日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 一流ファッション誌「zino」休刊の真相

一流ファッション誌「zino」休刊の真相

20080414_zino.jpg創刊1周年記念号発売の10日後に休刊
の報を聞くことになるとは……

 4月4日、富裕層向け男性ライフスタイル誌「zino」(KI&Company)と同誌のウエブマガジン「@zino」がそれぞれ休刊、休止することが決定した。「zino」といえば、雑誌「レオン」(主婦と生活社)の「ちょいワル」(笑)なる造語で出版界を席巻した岸田一郎氏が手がけたメディアである。だが、今回の休刊・休止について、広告業界では「やっぱり」との声が上がっているというが……。

「話題性は少なからずあったものの、走り出しがマズかった。創刊号で笑福亭鶴瓶を表紙にしたときも、『鶴瓶がこんなにカッコ良くなる』というアイデアは面白かったけど、クライアントからは賛否両論。またクロスメディアでウェブの展開を目論んだものの、立ち上げ当初からアクセスは伸びなかったようです」(大手広告代理店社員)

 その後、リニューアルし、外国人モデルや中田英寿を表紙に据えるものの、部数やアクセスは低迷の一途、生活情報サイト「オールアバウト」が買収し、テコ入れをはかったが苦戦は続いたようだ。

「業界では、買収されたころから『そろそろ休刊・休止か』という情報が流れました。今後オールアバウトでは、岸田氏と『@zino』のシステムを活かして新たなメディアを立ち上げる予定だと聞きますが、岸田氏のパーソナリティがウェブに合致しなかったことは明らかなので、もし同様の富裕層向けサイトを構築するのであれば、あまり期待できないかもしれませんね」

 『レオン』の5、6万部という発行部数では、岸田氏のコンセプトが熱烈な支持を得て、1号あたり数億円の広告費を捻出したようだが、読者が不特定多数のウェブではそうはいかなかったというワケだ。

「そもそも『レオン』では、通常20%という代理店へのマージンが30%に設定されていたそうです。そのため、代理店も率先して同誌に広告を出稿し、プチバブル状態となったのでしょう。ですが『zino』では、広告売り上げありきで立ち上げるも、その手法も通用しなかったようですね。結局、休刊・休止時の赤字はトータルで3億円だと言われています」

 広告への依存を高めた結果の顛末だが、「リッチーノ」(=洒落金男)なる“秀逸”な造語を浸透させようとした岸田一郎氏、そのセンスをぜひとも他メディアでも発揮してもらいたい。でも、個人的に「イカした鶴瓶の表紙」は好きだったんだけどなあ……。

【関連記事】 イケメン編集長が前任者を批判? 迷走する新生「週刊現代」
【関連記事】 さらば、愛しき休刊雑誌たちよ’07
【関連記事】 おしゃれan・an女がイタい!! “保守化”への逆行を徹底分析
【関連記事】 話題沸騰のアバズレ雑誌!? 「セレビッチ」の真意に迫る!!

最終更新:2008/05/21 22:34
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真