日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > avexの陰謀? “ランキング不具合”で一躍有名になった曲

avexの陰謀? “ランキング不具合”で一躍有名になった曲

shainingspiral.jpgニコニコ動画に投稿された「Heavenly Star」/元気ロケッツのPV
※先週のネットの話題をダイジェストでお届けします!

 動画にコメントを付けて楽しむニコニコ動画で、元気ロケッツの「Heavenly Star」(ニコニコ動画のエントリー)という動画が流行っています。実はコレ、6月10日に発生したランキング不具合(参照エントリー)の影響で偶然トップにランクインした動画なのですが、サビの部分が「シャイニングスパイラルウンコ」と聞こえるため、空耳好きなニコニコユーザーに大ヒット。

ちなみに、元気ロケッツのプロデューサーである水口哲也氏は、ネットでも評価の高い「セガラリーチャンピオンシップ」「スペースチャンネル5」「Rez」といったゲームを手がけてきたのだとか。このへんも、「Heavenly Star」が受け入れられた理由かもしれません。なお、この動画を最後まで見るとavexのロゴ入りの動画に飛ばされるため、avexの陰謀というウワサも……。

『元気ロケッツ I-Heavenly Star-』(DVD付)

1stアルバムが間もなく発売予定!

Amazonで詳細を見る080314amazon.gif

>>2億円のシステムを0円2時間で作成!?

 ネットで犯行が予告される事件が増加していることを受け、来年度の政府予算には、ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発費として数億円が計上されることになりました。一方、このニュースを見た矢野さとるという人物が、「そんなのもっと簡単にできるよ」と言わんばかりに、なんと費用0億円、所要時間たったの2時間でネット上の犯行予告を収集できるサイト「予告.in」を作成(詳細は氏のブログ参照)。政府の出鼻をくじくかたちとなりましたが、逆に政府が2億円もかけてどれほどの素晴らしいシステムをつくってくれるのか、非常に楽しみですね。

>>知って得する? 裏メニューまとめ

 手頃な値段でスピーディに食事ができるファーストフード店は、忙しいビジネスマンやお金のない学生の強い味方。本当はもっとバランスの良い食事をとった方が良いとわかっていても、忙しさに負けてついつい足を運んでしまいます。そんなファーストフード店に、意外と多くの“裏メニュー”が存在することをご存じでしょうか。「吉野家裏メニュー」によると、有名な「つゆだく」「ねぎだく」の他にも「肉なし」「ねぎだけ」「肉下」があり、「マクドナルド裏メニュー」には「ケチャップ抜き」「テリヤキソース抜き」「ビッグマックソース抜き」などがあるそうです。「ねぎだけ」とか、もはや牛丼ですらないのですが、通いすぎて味に飽きてきた方はぜひ試してみてください。

>>最近話題のガジェットあれこれ

 MacやiPodでおなじみの米アップルから、6月9日に満を持して発表された「iPhone 3G」が俄然注目を集めています。iPodの音楽再生機能に携帯電話、ネット、メール、YouTubeの動画再生に写真撮影と、まさに何でもできる未来型携帯電話です。日本では7月11日にソフトバンクから販売開始されるとのことで、国内の携帯電話市場にどれくらいのインパクトを与えるか期待が高まります。また、ガジェットとして最近話題を集めているのが、「ULCPC(Ultra Low-Cost PC=超低価格パソコン)」や「Netbook」。最新のPCほどの処理能力はないものの、699ドル以下の低価格帯で発売され、普通にネットやメールを利用するには十分な機能を持っています。「Eee PC」や「HP mini」、「M912」などがこれに当たります。

>>その他の新注目キーワード
へきる星 ツンデれいな エコ替え 人間カンバン方式 作者は病気

※このコーナーでは、毎週新しく登録されたはてなダイアリーキーワードをもとに、ネット上の話題をお届けしています!(協力:山田聖裕氏@はてな)

【関連記事】 「世界でいちばんおひめさま」 “ツンデレミク”に大興奮!
【関連記事】 実は日本好き? Firefox3の新ヘルプ機能は「SUMO」
【関連記事】 Perl、PHPも丸わかり? プログラム初心者のためのサイト乱立

最終更新:2008/06/17 18:32
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真