日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 他サービスへの乗り換えで、Twitter衰退の危機?

他サービスへの乗り換えで、Twitter衰退の危機?

wassr.jpgTwitterと同じ一言ブログサービスのひとつ、Wassr
※先週のネットの話題をダイジェストでお届けします!

 ネットのヘビーユーザーを中心に盛り上がっている一言ブログサービス「Twitter」(サイゾーのアカウントはこちら)。最近、サービスのダウンタイムが多かったり、開発者向けシステムに利用制限がかけられるようになってきたことから、同様の他サービスへ利用を移動する動きがあるようです。

 引っ越し先候補のひとつである「Wassr」は、特定の友人やテーマについて語れるチャンネル機能など、Twitterとはひと味違ったテイストが人気です。また、カナダ人のエンジニアによって開発された「identi.ca」というサービスは、オープンソースで開発されており、負荷を分散しやすいというのが特徴です。ほかにも「Jaiku」「もごもご」「はてなハイク」などの同様のサービスが存在し、一言ブログも群雄割拠の時代に入ってきたようです。

>>ニコニコミュニティ運営開始

ニコニコ動画で新サービスが開始されました。その名もニコニコミュニティ。コミュニティ内で動画を共有できるサービスで、特定の動画について仲間内で語り合ったり、コメント機能の練習場所として使ってみたりと、様々な活動に利用されているようです。トップページで表示されている「注目のコミュニティタグ」を見てみると、「初音ミク」「鏡音リン」などの人気ボーカロイドをはじめ、「歌ってみた」「踊ってみた」などニコニコ動画でよく見かけるタグが付けられています。この場所からどんな新しいニコニコ文化が生まれていくのか、楽しみですね。

>>バナナを食べるだけでヤセる方法

ダイエットに苦戦しているあなたに朗報! 朝にバナナを食べるだけで、あとは好きなものを好きなだけ食べられるという、画期的なダイエット方法が流行中です。その名も「バナナダイエット」。昨年大ヒットした「ビリーズブートキャンプ」は、ビリー隊長のあまりの厳しさに根をあげる隊員が続出したようですが、このダイエット法はそんなキツイ運動は一切不要なのだとか。しかも、クラッシュダイエットのように、食事制限をする必要もない。本当にそんなうまい話があるのでしょうか……? 効果に責任は持てませんが、現状うまくいっていない人は一度試してみる価値はあるかも。公式サイトはこちら

>>東武鉄道にお姉さん萌えキャラ出現!

東武鉄道お客さまセンターのイメージキャラクターが、萌え過ぎてヤバイです。その名も「姫宮なな」。東武鉄道のお客様センター員という設定です。ご当地キャラには、東映太秦映画村の「うじゅ」や、鷲宮町の「らき☆すた」など、かわいらしい少女の萌えキャラクターが起用されることが多いのですが、こういう正統派のキレイなお姉さんも新鮮味があっていいですね。最近萌えキャラもかなり増えてきたことですし、ここらで日本一決定戦みたいなのをやってみても面白いかも。

>>その他の新注目キーワード
QDM Yoshioriの彼女になりたい! 地サイダー キャベツダイエット 渡辺メソッド 侮日新聞 はてなブラックスター

※このコーナーでは、毎週新しく登録されたはてなダイアリーキーワードをもとに、ネット上の話題をお届けしています!(協力:山田聖裕氏@はてな)

【関連記事】 25人の白雪姫と 41のストーリー
【関連記事】 次期ソフトバンクのCM犬候補!? ネットで大人気の白犬・わさお
【関連記事】 avexの陰謀? “ランキング不具合”で一躍有名になった曲

最終更新:2008/07/08 10:39
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真