日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 写真で見る“iPhone 3G”発売初日──行列を制するのは情報戦!?

写真で見る“iPhone 3G”発売初日──行列を制するのは情報戦!?

_MG_5119.jpg深夜12時頃の表参道の様子

 11日、ついに発売となったソフトバンクの携帯電話iPhone 3G。発売前からキャリア同士で争奪戦が起こるなど大きな話題を呼び、ソフトバンク旗艦店である表参道店には当日までに1500人以上の長い行列ができた。(行列の様子はこちらから

 11日深夜2時、終電がなくなった後にも関わらず行列に加わる人が後を絶たない。

「地元の店に並んでいたけれど、ついさっき締め切られてしまって、急いで来ました」と語るのは、東京郊外から車を飛ばしてきたというAさん。聞けば、2ちゃんねるやmixiなどの掲示板では刻々と各販売店の状況がアップされており、「表参道ならまだ買える」と判断してやって来たそうだ。「買えそうです。ここのみなさんがネットに情報を書き込んでくれたおかげで……」と感慨もひとしおの様子だった。行列ひとつ作るにもただ並ぶだけでなく、情報戦を駆使する時代ということだろうか。

 また、夜を徹しての行列ということで、さぞかし殺伐としているのか思いきや、行列の様子は実に和やか。見知らぬ人同士で缶ビールやスナック菓子を分け合い、iPhone談義に花を咲かせる姿も見られた。

 そんな表参道店でも、午前3時過ぎには当日分の販売が締め切り。その直後から、12日販売分を求める人々で新しい行列が始まっている。

_MG_5098.jpg行列の中に現れた孫社長は満面の笑み。みなさんと固い握手をかわしていました。

_MG_5130.jpg発売に向けてショップも装飾工事。0時過ぎ。

_MG_5144.jpg行列を離れるときは「トイレチケット」を渡せばOKでした。

_MG_5155.jpg夜が明けるとテレビの取材も続々と……。

_MG_5164.jpg発売開始前からスタッフが回って必要書類の確認などしてました。

_MG_5182.jpgそんなわけで、無事ゲット!

Rix SoftBank iPhone 3G用 スーパーメールブロック 360度のぞき見防止 RX-IPMBPHO

保護フィルムはかなり必要ですよ。

Amazonで詳細を見る080314amazon.gif

【関連記事】 米国も注目! アップル「iPhone」の日本市場での成否は?
【関連記事】 ミッキー・カーチスの意外な特技は、女子高生並みのメールテク!?
【関連記事】 “裏から今を読む”公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」

最終更新:2008/07/28 18:38
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真