日刊サイゾー トップ > 社会  > 『金色のガッシュ!!』原稿紛失訴訟は小学館が非を認め和解に

『金色のガッシュ!!』原稿紛失訴訟は小学館が非を認め和解に

raiku.jpg公判に自作のカラー原稿を持参した雷句氏

 マンガ『金色のガッシュ!!』のカラー原稿を紛失した事件で、原稿を管理する立場にあった出版社の小学館に対して作者の雷句誠氏が慰謝料など330万円の損害賠償を求めた裁判の第一回口頭弁論が、7月28日11時30分から東京地裁522号法廷で行われた。当日は31の傍聴席を求めて徹夜で裁判所の前に並ぶ傍聴希望者もあり、開廷1時間半前の9時頃にはすでに満席となった。


 法廷では雷句氏が自らのカラー原稿を手に、マンガ原稿がいかに価値のあるものであるかを強調。「漫画家はこのように本当に情念を込めて原稿を描きます」と訴え、マンガ原稿が紛失しても賠償金を払えば済むというようなことが慣習化すれば、漫画家の創作へのモチベーションも下がりかねないという趣旨を熱弁した。

 一方、被告の小学館側は、原稿が紛失した管理体制の不備や雷句氏がこうむった精神的な苦痛についていずれも認知し、全面的に非を認める形となった。また、紛失した原稿を撮影したポジフィルムについても、雷句氏に返却することが確認された。ただし、紛失原稿の財産的な価値については「一概に言うことができない」という意見を示した。

 これを受けて、裁判所は原告と被告の双方に和解を勧告。双方ともこれを受け入れることで合意し、初回の弁論は6分ほどで終了した。今後は、紛失原稿の価値について審議が進むことになる。

 今回の事件では、原稿を紛失した経緯について、小学館側は「コメントできない」「説明ができない」と繰り返すばかりで、原稿や作家を軽視しているのではないかという可能性を露呈することとなった。

 今回の裁判で小学館が全面的に非を認めたことについて、雷句氏は「ファンの方々の力がとても大きかったと思います。とても多くのファンの方々が声を上げてくれたからこそ、小学館があれほどすんなりと責任を認めたのだと考えています」と述べた。また、今回の裁判に至った経緯についても、一部の編集者による度重なる不誠実な対応や、若い漫画家などへの心無い言動に対して、やむなく起こしたものであり、「法廷という公の場にこの問題があげられることで、反省してもらいたいというのが本当の気持ちです。これによって(漫画家と編集者の)関係がよくなっていくことを望んでいます」と続けた。

 当日は現役の漫画家なども傍聴に訪れ、ある若い漫画家は「こうしたケースはほかにも多い。今回、雷句先生が声をあげて下さったことは、本当に心強い。この事件は風化させてほしくない」と語った。

 次回の弁論は、9月22日13時30分、東京地裁606号法廷で行われる。
(橋本玉泉)

金色のガッシュ!! 33

『金色のガッシュ!!』最新号はこちら。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「ヤンサン」休刊で、グラドルブーム終焉にも拍車!?
【関連記事】  原哲夫感涙! ケンシロウの名の下に現代アートの巨匠が集結
【関連記事】 ミスリードされる少女マンガのエロ規制

最終更新:2008/08/04 21:10
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真