日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 「三笠フーヅは悪くない!」事故米企業と社名酷似会社が悲鳴

「三笠フーヅは悪くない!」事故米企業と社名酷似会社が悲鳴

『三笠フーヅ』HPより

※最新のはてなキーワードを元に、
今週のネットの話題をダイジェストでお届けします!

 先週もこのコーナーでお伝えした大阪の米販売会社【三笠フーズ】の”毒米”流通問題。農水事務次官に続いて太田農相も辞任することになりましたが、まだまだこの問題については明らかになっていないことが多そうです。

 そんな中、意外なところにも事件の影響が出ています。「『三笠フーズ』とは一切関係がない事を報告します」とホームページ上で発表したのは、東京都豊島区のコーヒー販売会社【三笠フーヅ】。同社には、偶然社名が似ていることで関係各所からの問い合わせが殺到しているとのことです。

 以前、中国産の食品が問題になった際にも、岡山市の「中国食品工業」という海産珍味を扱う会社が倒産するなど、大きな風評被害が出ました。当事者にとっては深刻な問題です。

>>新世代【オタ充】のススメ

 ネットばかりやっていてリアルに友達のいない人を【ネト充】、逆にリアルの生活が充実している人のことを【リア充】と呼ぶ言い方は以前からありましたが、最近ではネットに精通しつつもリアル生活を謳歌している【オタ充】なる人が増えているそうです。

 ちなみに、南ちゃんを甲子園に連れて行ったり血の繋がらない妹に欲情(?)したりするのは【あだち充】ですが、いずれにしろ何事も充実しているのはいいことです。

>>金欠注意!【IYH】する人が続発中

 テレビの通販番組を見ていると、ついつい【IYH】してしまうもの。【IYH】とは「イヤッッホォォォオオォオウ!」の略で、ほしいものを見つけたときにテンションが上がりきって衝動買いしてしまうことを指す言葉だそう。【IYH】を叫んだ後、自分の使った金額の大きさに絶望することもあるのだとか。

 そういえば筆者の友人で昔、某美少女(BBSJ)の等身大フィギュア(TSDF)を【IYH】した人がいましたが、今もって絶望しっぱなしのようです。

>>【TOKYO体操】動画にAKB48が登場!

 12日、東京都が2013年の東京国体や2016年オリンピックの東京招致に向けて【TOKYO体操】なる体操を発表。イメージキャラクターのAKB48がうやうやしく踊る動画がこちらのサイトで公開されています。

 メンバーを解雇したり発売前の新曲が流出したりと、近ごろ迷走気味のAKB48ですが、本来はその一糸乱れぬダンスパフォーマンスも売りのひとつ。ところがこの体操動画では、メンバーの体操が「ぴったり合ってる」とは言い難く、ネット上では「明らかに練習不足」などの声もあがっていました。やはり、普段AKB48を指導している”鬼振付師”夏まゆみは偉大だということでしょうか。

>>その他の新注目キーワード

“感性を阻害しない” 73年組 えろまんがな CHAOS;HEAD ウヤ    

(協力:山田聖裕氏@はてな)

バットマンダークナイト 等身大フィギュア

「イヤッッホォ……あ、あれ?」

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 史上最悪の食糧パニック!? ”毒米”問題の責任は何所に……
【関連記事】 初音ミクが自宅に!? 仮想世界と現実を融合させる技術
【関連記事】 デジタル一眼レフ新機種投入で2強メーカー直接対決!

最終更新:2008/09/20 09:00
こんな記事も読まれています

「三笠フーヅは悪くない!」事故米企業と社名酷似会社が悲鳴のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

アインシュタイン稲田、今後の課題

 今回取り上げるのは“稲ちゃん”こと、アイン...…
写真
インタビュー

モラハラ夫がそれに気づくまで(3)

 農林水産省の元事務次官の熊澤英昭容疑者が44歳の長男を殺害した事件では、息子による...
写真