日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 史上最悪の食糧パニック!? ”毒米”問題の責任は何所に……

史上最悪の食糧パニック!? ”毒米”問題の責任は何所に……

農水省も責任の追求を逃れられない?

※最新のはてなダイアリーキーワードを元に、
今週のネットの話題をダイジェストでお届けします!

  大阪市の米販売業者【三笠フーズ】が人体に有害な【事故米】を食用に使っていたことが明らかになり、今週はネット上もこの話題一色でした。カビ毒を含む米が普通に食卓に並んでいたという事実は、大きな衝撃をもって受け止められています。

 ネット上ではさっそく情報収集wikiが立ち上げられ、さまざまな情報が寄せられています。また農水省では「工業用糊の原料として売った」としていましたが、11日付のJ-CASTニュースがこちらの記事で「米を原料に糊を作っているメーカーがあるという話は聞いたことがない」という大手糊メーカーのコメントを掲載し、話題になりました。

 ちなみに今回食品への転用が発覚した【事故米】に含まれるアフラトキシンB1というカビ毒は、中国”毒ギョーザ”問題の際に検出されたメタミドホス等の農薬よりもはるかに高い発ガン性が認められるそうです。もう何を食べたらいいのやら……。

>>【先尾翼】機が飛び交うアノ映画も受賞ならず

  ヴェネチア国際映画祭の各賞が発表され、残念ながらコンペ部門に参加した日本の3作品『アキレスと亀』(北野武監督)、『崖の上のポニョ』(宮崎駿監督)、『スカイ・クロラ』(押井守監督)は受賞を逃しました。

 【先尾翼】機とは、『スカイ・クロラ』に登場した戦闘機「散香」にも採用されている「前に小さい翼、後ろに大きい翼」がある形の飛行機のこと。英語では「カナード(Canard)機」と呼ばれるのですが、実はこの「Canard」という単語には「虚報、作り話、デマ」という意味もあるのだとか。「『スカイ・クロラ』が(興行として)外れたら、引退する!」と豪語していた押井監督、また面白い映画を作ってください。

>>これぞ究極のバンド!?【エアバンド】に注目!

 【エアバンド】って何? と、ネットを検索してみると「ハゲの人が頭に巻く架空のヘアバンドだよ」との書き込みが。危うく信じてしまうところでしたが、正しくは、エアギタリスト金剛地武志を中心にお笑い芸人のアンガールズ、波田陽区、岡田圭右(ますだおかだ)、庄司智春(品川庄司)によって結成された”楽器を持たないバンド”のことだそうです。

 ところで、先日エアギターの大会をうちのじいちゃんに見せたところ「こさんのがうめえ」との感想。よく分からなかったので詳しく聞いてみると、五代目柳家小さんが落語の演目『時蕎麦』で見せたそばを食べる真似の芸(エアソバ?)のほうが上手だ、とのこと。まったくその通りだと思いました。

>>【マス4媒体】がこの先生きのこるには?

  テレビ、ラジオ、雑誌、新聞の【マス4媒体】に投入される広告費が軒並み減少しているそうです。最近ではトヨタ自動車がテレビCMへの広告を「3割減らす」と発表して話題になりました。テレビは視聴率が低下し、新聞、雑誌も部数の減少、休刊が相次いでいます。

 言うまでもないのですが、日刊サイゾーの母体は雑誌【サイゾー】なのです。最近、紙代も高いのですが、【サイゾー】はどこぞのポテチのように、同じ値段で中身を減らしたり、内容が薄くなったりしないのです。だから応援してくださいね!

>>その他の新注目キーワード

CRH2C 微罪処分 ほんこーん 甘い股関節 東京残酷警察    

(協力:山田聖裕氏@はてな)

スカイ・クロラ「散香」マークB

これがカナード機「散香」。1/48モデルです。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 初音ミクが自宅に!? 仮想世界と現実を融合させる技術
【関連記事】 デジタル一眼レフ新機種投入で2強メーカー直接対決!
【関連記事】 「また呪いか!?」東原亜希の”伝説”は終わらない……

最終更新:2008/09/12 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真