日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > オリエンタルラジオ「華やかな挫折の先に」
お笑い評論家・ラリー遠田の【この芸人を見よ!】第2回

オリエンタルラジオ「華やかな挫折の先に」

oriraji_zai.jpg『オリエンタルラジオ 全国漫才ライブ
ツアー才(ザイ)』/よしもとアール・
アンド・シー

 オリエンタルラジオは不遇の芸人である。突然こう書いても、にわかには信じられない人の方が多いかもしれない。何しろオリラジと言えば、「武勇伝」のネタで華々しいデビューを飾り、お笑い史上最速の出世スピードでゴールデンタイムに冠番組を獲得、その後もテレビ・ラジオを中心に活躍を続けている。この経歴のどこが不遇なのか、普通に考えれば全く理解できないだろう。

 だが、問題はむしろその速すぎる出世にある。希有なスター性によって、彼らはテレビタレントとしての下積みをほとんど経ることなく、いきなり冠番組のメイン司会に納まってしまった。そして、ろくに準備もないままに司会者としての力量を試されることになったのである。

 司会者のポジションとは本来、タレントが最後にたどり着く目的地だ。そこに行くまでにはいくつかの段階が必要となる。アドリブ力を磨き、自分たちのキャラクターを浸透させて、共演する他のタレントや芸人との人間関係を構築していく。そういったプロセスを経ることなく、いきなりポジションだけ与えられても、それをこなせる人間などいない。

 彼らは周囲の過剰な期待から無理な仕事を押しつけられ、仕切りが下手だ、トークが未熟だとさんざん叩かれた。低視聴率によりいくつかの冠番組は打ち切られ、タレントとしてのオリエンタルラジオは大きな挫折を味わった。

 だが、そんな逆境の中でも、彼らは決して腐らなかった。慌てず騒がず、芸人としての原点に帰って自分たちの「笑い」を一から作ろうとした。

 それを象徴するのが、2008年3月にリリースされた、10本のお笑い映像作品を収めたDVD『十』である。彼らの持っている非凡なセンスと若手らしくない圧倒的なスケール感が凝縮された、お笑いDVD史上に残る名作である。

 さらに、8月にリリースされた最新DVD『才』には、彼らが3月に行った80分ぶっ通しの漫才ライブの模様が収められている。白い十字架のオブジェを中央に据えたシンプルな舞台で、中田と藤森はノンストップでしゃべりまくった。

 基本的には短いネタをつなげて長い一本の漫才にしているのだが、決して単調にならず、さまざまなパターンの笑いを次々にたたみかけてくる。テレビで得た人気も、それに伴い背負った汚名も関係なく、ただがむしゃらに漫才師としての才能と意欲をこれでもかと見せつけてくる、実に挑戦的な作品である。

 オリエンタルラジオは今も、7月から11月にかけて行われている漫才ツアー『業』で全国を飛び回っている最中だ。テレビ・ラジオの仕事で多忙を極めながらも、彼らは黙々とお笑い芸人として牙を研いでいる。

 1、2年前、品川庄司の品川祐は、オリラジの中田敦彦にこう語ったという。

「順調ってことは不運に似てるよ。芸人を強くするのは、挫折だから」

 不運な売れ方をして挫折を味わい、そこからはい上がって一回り大きくなった二人。今年のM-1グランプリはそんな「芸人・オリエンタルラジオ」の底力を世に知らしめる絶好の機会となるかもしれない。
(お笑い評論家/ラリー遠田)

オリエンタルラジオ 全国漫才ライブツアー 才(ザイ)

一歩一歩階段を登る。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 【この芸人を見よ!01】有吉弘行が手にした「毒舌の免罪符」
【関連記事】 “渡り鳥”ザコシショウに聞く「芸能事務所の違いってナニ?」
【関連記事】 “和製ビヨンセ”渡辺直美 風俗過去全暴露の裏事情

最終更新:2013/02/07 13:05

オリエンタルラジオ「華やかな挫折の先に」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

コンビニのプロが本を売った

 5万8669ーー。  これは、2019年9月現在(「月刊コンビニ」調べ)、国内に店...
写真