日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 「エドはるみに便乗!?」オバちゃん芸人時代の到来か

「エドはるみに便乗!?」オバちゃん芸人時代の到来か

edhrm.jpgエドはるみブログ『エド・はるみの本日も
Good!(グ~)』より

 尻まるだしのビキニ姿で、ラテンの曲に合わせてセクシーダンスを披露する芸人・シルク。

 もともとは非常階段という漫才コンビの片割れの大ベテランだが、このセクシーラテンダンス芸で、突如としてテレビに登場。その姿を見たダウンタウン浜田も(たぶん褒め言葉の意で)「アホやろ!」とあきれていたが、いってみればただそれだけの芸が、ヘンに面白い。

 この実年齢40代後半(まあ、そう考えれば見事にシェイプアップされたボディなのだが)のシルク姐さんの活躍に続き、「あき恵ちゃん」の愛称で人気の吉本新喜劇女優、「浅香あき恵」が、ここのところ東京のテレビに何度か出演、ブログに出された文面と写真(キッチンでワインを飲む様子など)を、本人不在でフリップで紹介するという漫談を、博多華丸・大吉の、大吉単独の芸として「あらびき団」で披露していたりと、これまたベテランオバちゃん芸人がクローズアップ。

 オバちゃん芸人といえば、エド・はるみの大ブレイクがまだ記憶に新しいが、オバ芸人の台頭は、その影響もあったりするのだろうか。バラエティ番組の構成などを手がける作家に聞いてみたところ、

「まだゴールデンではなくて、深夜などのレベルではありますが、確かにオバちゃんの芸人がジワジワきている印象はありますね」

 とのこと。ではなぜ、キャラの濃いオバちゃんが、次々台頭するようになったかというと、

「後輩の芸人が力をつけて、自分たちの番組をたくさんもつようになります。それで、『実は、こんな面白いオバちゃんがいるんだ』と、オバちゃん芸人の濃いギャラに出てもらうことで、より面白く盛り上げようというのはありますね」

 では、ベテランのおっさん芸人ではなく、オバちゃんなのは、なぜか。理由のひとつは、ある程度面白い「兄さん」方は、この数年のお笑いブームで出尽くした感もあることと、視聴者側も、少し慣れてしまった点。そして、やはりエド・はるみのブレイクが大きく影響しているという。

「今のバラエティを見る層は、オバちゃん層がけっこう多いんです。自分たちと同年代のエド・はるみの登場、そして、エドの笑いがあまり痛々しくなかったことで、オバちゃん芸人に対する免疫や受け入れる器ができたことが、やっぱりでかいと思いますね」

 エドの「グー!」が、あれだけ強烈な芸にもかかわらず、老若男女問わず大人気を獲得したことで、オバちゃん芸人側にも、新たな展開がやってくる。

「ああいうふうにいってもウケる、ヒかれない、という安心感ができたので、強烈なキャラを出してもいいというのも大きいです。思いきった芸というのは、やっぱり見ている側も安心して笑えますからね」

 第2のエドも、この中から登場するのだろうか。

「エド・はるみも、そろそろ流行りモノとしての笑いの旬は過ぎたと思いますので、『次のエド』は求められるでしょうね」

 しばらく、濃いオバ芸人の台頭は続きそうな気配だ。
(サイゾー公式携帯サイト「サイゾー裏チャンネル」より)

シネマワイズ新喜劇 BOX

たまには新喜劇も。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 世界のナベアツ「アホを突き詰める」究極のオリジナリティ
【関連記事】 ラジオキング伊集院光が磨き上げた「空気を形にする力」
【関連記事】 鳥居みゆき 強靭な妄想キャラを支える「比類なき覚悟」

最終更新:2018/12/10 19:26
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

米倉涼子が正念場 !? 映画『ドクターX』no

 昨年3月からAmazonプライム・ビデオで...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真