日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > SMAP草なぎ剛の「地デジ大使」復帰に見るジャニーズ事務所の”復旧”能力

SMAP草なぎ剛の「地デジ大使」復帰に見るジャニーズ事務所の”復旧”能力

shazaikaiken_000.jpg謝罪会見からまだ3ヶ月……。

 今年4月に六本木の公園で全裸になり、公然わいせつ罪で逮捕されたSMAPの草なぎ剛が、地上デジタル放送(地デジ)の完全移行を推進する社団法人「デジタル放送推進協会」のメインキャラクターに復帰することが決定した件が波紋を呼んでいる。

 この報道を受けネットでは「これはいくらなんでも、だめだろ。総務省の品性が問われる」と非難の声があがるなど、やはり公衆の面前で全裸になった国民的アイドルが”国家プロジェクトの広報”にすんなり復帰することに周囲の目は厳しいようだ。

 鳩山邦夫氏が総務大臣を務めていた4月末の事件当初、即座に同推進協会はNHKと民放に対し、草なぎが出演する「地デジCM」の放送中止を要請する措置を執っていたが、なぜ今回の復帰が実現したのか?

「ジャニーズ所属事務所側が総務省を訪問して佐藤総務相らに一連の泥酔騒動を陳謝し、”地デジは公的なキャンペーンなので、無償で出演したい”という条件を持ち出したんです」(関係者)

 その条件に総務省側も了承したということだそうだ。

 事件直後、当時の総務相だった鳩山邦夫氏はメディアの前で草なぎに対し、「最低の人間だ。絶対許さない!」と言い放った。その鳩山氏が先だって「かんぽの宿」問題から辞任していたことも、草なぎの復帰を後押ししたと言えるだろう。

「草なぎは、何としても地デジ大使を続投しなければ不祥事を起こしたまま降板したイメージが付きまといますからね。事務所も必死だったようですよ」(前同)

 騒動以降、数々のテレビコメンテーターが揃って”擁護コメント”を出し、今回、行政からも公式に”復帰OK”のお墨付きをもらった形になったSMAP草なぎ剛。この状況を、海外大手メディアが運営するWEBサイト「TELEGRAPH」は、”日本の最大バンドのスターは公然わいせつで逮捕された後に、マスコミの熱狂の中にいます”と皮肉っているが、世紀のスキャンダルから、ここまで急速にイメージを回復させたジャニーズ事務所の手腕には目をみはるしかない。

地デジがまるごとわかる本

地デジアナに任せておけば?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 SMAP草なぎ剛の早期復帰に見るジャニーズ事務所内の確執と力関係
【関連記事】 SMAP草なぎ剛の早期復帰決定に闇社会が動き出す可能性?
【関連記事】 SMAP草なぎ剛逮捕で同情論を煽動する朝日 「メンバー」使用も

最終更新:2013/02/13 11:11
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真