日刊サイゾー トップ > カルチャー  > ジャック・バウアーよりも熱い男? 父の深い愛が爆走する『96時間』

ジャック・バウアーよりも熱い男? 父の深い愛が爆走する『96時間』

96hours.jpgどこの家庭にもありそうな父と娘の微妙な関係は改善されるのか?
(c)20世紀フォックス映画

 8月22日公開のリュック・ベッソン製作・脚本の映画『96時間』(ピエール・モレル監督)は、娘を持つ世の中のお父さん必見のアクションサスペンスだ。

 主人公は元CIA工作員のブライアン。国家を守るため危険な任務にも命を賭けてきた男だが、仕事一筋のために家庭生活は崩壊。妻は娘を連れてとうの昔に家を出ており、仕事を引退した現在のブライアンの楽しみは、たったひとりの愛娘キムの成長を陰から見守ることだった。


 キムは17歳になったが、ブライアンにとっては、いつまでも小さな子どものようで心配でたまらない。そんなある時、キムが友だちとパリに旅行することになり、未成年のため両親の許可が必要なことから、ブライアンに許可を求めにくる。「17歳で海外旅行なんて危険だ」と当初は反対するも、結局は許す羽目になったブライアンは、専用の携帯電話を用意して娘に渡し、毎日連絡することを条件に旅行を許す。

 こうしてパリへ行ったキムだが、しかし、着いて早々に人身売買組織に拉致されてしまう。電話口でその様子を聞いていたブライアンは、犯人の口調や訛りからアルバニアの犯罪グループであることを知るが、彼らに誘拐された若い娘たちは麻薬漬けにされ、娼婦として働かされる。過去の事例からも、誘拐から96時間以内に救出しなければ望みはない。ブライアンはすぐさまパリに飛び、工作員時代に培った能力やつてをフル活用。いかなる障害をも排除し、娘を助けるためにパリの街を不眠不休で駆け巡る。

「連れ去さられる」「誘拐される」などの意味を当てられる『Taken』という原題が、日本では人気ドラマ『24 TWENTY FOUR』を意識して『96時間』という邦題になったが、確かに『24』と同じ感覚で楽しめるのだ。力ずくで難関を突破していくブライアンの姿は、まさに『24』のジャック・バウアーそのもの。ジャックも離婚した妻と娘(こちらも名前がキム)がいて、ジャックは娘を心配しつつも任務が最優先だったが、ブライアンの場合はすでに退職しているので任務ではなく、ただ娘が最優先事項であるという点がジャックと異なり、かつ本作の最大のポイントでもあるところだ。

 映画は、娘が誘拐されるまでにわりと多めに時間を割き、ブライアンの「娘を溺愛しているけど、不器用でその愛情がいまいち伝わっていない」父親像をじっくりと見せる。そして、ひとたび娘の危機が発生すると、かつての工作員時代の顔を取り戻し、どんな障害も飛び越えていく力強いブライアンが生まれる。そのギャップがなんとも痛快なのだ。

 ブライアンを演じているのが、『シンドラーのリスト』の名優リーアム・ニーソンという点も見どころ。過去にアクション映画の出演経験はあるが、ここまで全編出ずっぱりで走り、殴り、銃をぶっ放し、悪人を叩きのめしていくアクションヒーローを演じるニーソンは、そう多くはない。

「最近、娘が疎遠になってしまった」と嘆いているお父さん方。心配でついつい口出ししてしまうのはいいとしても、小言ばかりでは煙たがられるばかり。いざという時に頼れるところを見せてあげれば、きっと娘も見直してくれるはず。ブライアンを見習って、「やる時はやる」という有言実行な父親像を見せつけてあげよう。もちろん、無理は禁物ですが。
eiga.com編集部・浅香義明)

『96時間』
http://eiga.com/movie/54420

哀川翔「娘の彼氏はまず俺に挨拶」に木下優樹菜も共感。「96時間」イベント
http://eiga.com/buzz/20090811/6

シンドラーのリスト

言わずと知れた名作

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 じっくり観たい、夏の実力派ミニシアター系作品
【関連記事】 人間関係に疲れた現代人を癒す、『ボルト』犬との深い絆 
【関連記事】 “ポストジブリ”細田守監督が放つ珠玉のアニメーション『サマーウォーズ』

最終更新:2009/08/14 13:07
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真