日刊サイゾー トップ > カルチャー  > ゆるキャラ最萌えを狙う!? 噂の「チーバくん」衝撃的登場!

ゆるキャラ最萌えを狙う!? 噂の「チーバくん」衝撃的登場!

chi-ba01.jpgこれが噂のチーバくん。ネーミングが安直!

 千葉県市原市で開催されていた第45回全国社会人サッカー選手権大会(ゆめ半島千葉国体サッカー競技リハーサル大会、10月17日~21日)は21日、松本山雅FC(長野県)が同じ北信越リーグのツエーゲン金沢(石川県)を下して優勝した。

 この大会は略して「全社」と呼ばれる。地域リーグで優勝出来なかったチームが、JFL(日本フットボールリーグ)への昇格枠を争う通称「地域決勝」(正式名称は全国地域リーグ決勝大会。11月開催)出場枠をかけて戦う意義が強い大会だが、翌年の国体リハーサルを兼ねてもいる。今年は2010年千葉国体のリハーサルとして、市原市で開催された。

 国体推進課競技式典班の泉水氏は言う。

「通常、他県では3都市で分散開催しますが、今回の全社は市原市単独。5会場7コートを切り盛りするのは大変でした」

 チーム数が減った2日目以降は落ち着いたが、予想外の盛況ぶりだったようだ。

「用意した700部のパンフレットが売り切れてしまいました」(受付のスタッフ)

chi-ba02.jpg(左)鼻にメダルをかけられるチーバくん。
(右)言わずもがな、横から見た姿は房総半島
そのものである。

 Jリーグのジェフ千葉が撤退した町が、ささやかながらサッカーに湧いた。取材時に利用したレンタサイクルの係員も「バスがないので、とご利用になるサッカーファンの方が多い。我々としては助かります」と、ホクホク顔だった。

 しかし本番となる来年の国体は自転車の出番が減るかもしれない。

「今回は試験的に17、18日の週末のみシャトルバスを運行しましたが、国体では連日シャトルバスを出す予定です」

 決勝戦のあとに行われた表彰式で、サプライズが待っていた。夏のラグビー大会で1度、姿を見せたきりだった、10年千葉国体マスコット「チーバくん」が姿を現したのだ。登場を予告されていなかった報道陣は「まさかチーバくんが出てきてくれるとは」と興奮気味にシャッターを押す。

 敗れたツエーゲンサポーターの女子ふたりに、チーバくんの印象を訊いてみた。

──チーバくんはどうでしたか?

「カワイイ!」「超カワイイ!」

──どのへんがですか?

「メダルを鼻にかけてもらっていたところ」

──せんとくんと比べてどうですか?

「せんとくんは路線が違う気がします……チーバくんは正統派ですね」

 と、好評だった。

 メダルを授与される両チームの脇に立つチーバくんは選手にも好意的に受け止められたらしく、さんざんないじられよう。

 横から見ると房総半島の形になるチーバくん。ひこにゃんが築いた「ゆるキャラ最萌え」の座を揺るがし、来年の千葉国体サッカーに、シャトルバスいっぱいのファンを呼び込むことができるのか? 期待のルーキーの登場で、大会は和やかに幕を閉じた。
(取材・文・写真=後藤勝)

全日本ゆるキャラ公式ガイドブック

このブーム、いつまで続く?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 グダグダっぷりが超ラブリー! 究極のヘタレスポット『東筑波ユートピア』
【関連記事】 タッチOKの巨大黄金とイケメンたちがお出迎えする『土肥金山』
【関連記事】 合掌造りの村に突如現れる”超B級”駄洒落スポット『かえる神社』

最終更新:2009/10/22 14:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真