日刊サイゾー トップ > 芸能  > 打倒「餃子の王将」!? ”王将芸人”ブームに便乗した「大阪王将」のメディア戦略

打倒「餃子の王将」!? ”王将芸人”ブームに便乗した「大阪王将」のメディア戦略

oosakaosho.jpg大阪王将餃子宣伝部HPより

 全国、全ての店舗で黒字経営(2009年度)し、なおかつデフレ不況の世の中で、前年比14.5%(09年3月比)という創業以来の伸び率を達成した「餃子の王将」(王将フードサービス)。直営店339店、FC店183店と計522店舗(09年3月現在)ものチェーン展開をし、今年に入って、すでに5店舗新規オープンするなど、不況なかで拡大戦略を続ける「餃子の王将」の企業力が、飲食業界は当然のこと異業種からも熱い注目を浴びている。

 そもそも、ここまで「餃子の王将」が、景気がいいのはなぜか? もちろん、「餃子の王将」のウリである、「安くてボリュームのあるメニューと目の前で調理して出来立てを出すというスタイルが不況下の日本にマッチした」というのが一番の理由であろう。だが、テレビメディアの影響力もあったに違いない。というのも、創業以来の伸び率を記録した09年より少し前から、吉本芸人などがテレビで「餃子の王将」を口にするケースがたびたびあったのだ(記事参照)。

 「餃子の王将が好きすぎてたまらない」と公言する雨上がり決死隊・蛍原を中心にテレビで「餃子の王将」の名を口にする芸人が増えてゆき、『リンカーン』(TBS系)での蛍原の餃子当てゲームや、『アメトーーク』(テレビ朝日系)での餃子の王将芸人企画に繋がった。

 『アメトーーク』の餃子の王将芸人企画の放送日は、08年7月24日。しゃべりのプロである芸人がテレビで「餃子の王将」がいかに美味いかをトーク。これほど効果の高いコマーシャルもないだろう。

 このような吉本芸人たちの”「王将」押し”を見ていたのだろう。本家・分家という関係でありながら、過去に屋号問題でゴタゴタがあり”餃子”を抜くことで決着がついた「大阪王将」(イートアンド株式会社)が、便乗作戦に乗り出していた。「大阪王将」の本拠地・大阪を中心に、ローカルの情報テレビ番組などで「美味しい餃子の作り方」を従業員が披露するなど、メディア進出を繰り広げていたのだ。事情をよく知る関係者が明かす。

「実は『大阪王将』が吉本とタイアップして、『大阪王将餃子宣伝部』という企画を立ち上げたんです。09年の4月から9月まで、ブログ形式で吉本芸人が『大阪王将』の餃子をアピールしました。トミーズ、はんにゃ、COWCOW、スマイル、フルーツポンチ、ロザン、天津といったメンツが、方々で『大阪王将は美味しいよ』とアピールしましたが、やはり食べ慣れてない感がありありでしたね」

 また、とある生番組では、ゲストのハイヒールモモコが「大阪王将」の特集内で「あっ、『餃子の王将』や『餃子の王将』や!」と繰り返し、進行役のアナウンサーが「『大阪王将』の○○さんにお越しいただいています」と訂正する場面も見られたという。

 一連の「大阪王将」のメディア戦略にどれほどの効果があったかは明らかではないが、少なくとも雨上がり決死隊やブラックマヨネーズら”王将芸人”が見せた熱気が、トミーズやはんにゃから感じ取れなかったことだけはまちがいないようだ。

大阪王将 こだわり餃子セット

こっちも美味しいよ

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 なぜ今、空前のブームに!? 「餃子の王将」バラエティー番組進出の裏側
【関連記事】 ウワサの最高益企業「餃子の王将」突撃レポートで探る”強さ”の秘密
【関連記事】 毒入りギョーザもお役所対応 名ばかり”民間企業”JTの実態

最終更新:2010/03/08 15:00

打倒「餃子の王将」!? ”王将芸人”ブームに便乗した「大阪王将」のメディア戦略のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[呂布カルマ]ゲオの骨伝導ワイヤレスイヤホン体験インタビュー

グラビアディガーが○○鑑賞中の“まさか!?”を回避できる骨伝導ワイヤレスイヤホン
写真
特集

今年は誰が目玉? 大みそか恒例『紅白歌合戦』特集

今年は有観客開催! 『第72回NHK紅白歌合戦』の目玉は? あの人は出る?
写真
人気連載

渋沢栄一の“放蕩息子”篤二の実像

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
インタビュー

舐達麻コンプラ無視の“超”大麻論

──ここ数年、日本でもっとも話題のラッパーといえば、舐達麻の3人をおいてほかにはいない。...
写真