日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 噂のベジフルカフェで現役アイドルの手料理を満喫せよ!!
"オシリーナ"と仮面ライダーヒロインが経営参加

噂のベジフルカフェで現役アイドルの手料理を満喫せよ!!

vege01.jpg芳賀優里亜ちゃん(右)と秋山莉奈ちゃん(左)

 現役の人気アイドルが店員を務めるベジフルカフェが東京・代々木にオープンした。その名も『VEGE-FUL CAFE』。3階建てのビルのうち、1階が『仮面ライダー555』(2003年、テレビ朝日)でヒロインを務めた芳賀優里亜のお店「Yuu」、2階~3階が”オシリーナ”の愛称で親しまれている秋山莉奈のお店「りーな」という構造だ。「芸能人が名前を貸してるだけの店なんじゃない?」とあなどるなかれ。実際に2人がカウンターに立ち、お酒や手作りの食べ物を振る舞ってくれるという、本人たちもやる気マンマンなお店なのだ。

「やれることは全部自分たちでやろうと、2人で『野菜ソムリエ』『食品衛生管理者』という資格も取りました」(秋山)

「コンセプトは『ベジフル=野菜がたくさん』。健康ブームだし、女の子も来やすいかなって」(芳賀)

 カフェを経営するという企画自体も、事務所から提案されたものではなく、彼女たち自身が主体となって始まったものだという。しかも、経営者として実際に物件探しから開始し、店舗作りにも携わったのだとか。

「駅前にオープンしたくて、ずいぶん探し回りました。でも、最終的に『代々木駅西口徒歩0分』っていう最高の場所を見つけられて、大満足です!」(秋山)

「最初は、店舗内にカウンターすらない状態だったんですよ。前は美容室だったそうで、天井からドライヤーのコードが何本もぶら下がってて……。排水の流れから調べて、デザイナーさんと相談して、すみずみまで改装しました」(芳賀)

vege02.jpg

 外装や内装はもちろんのこと、メニューにも力が入っている。「いろんなカフェやバー、実際に行って、いろいろと勉強しました」(芳賀)と語るほど、熱心に研究した様子だ。でも、本業が忙しくて、あまりお店には出られないんじゃ……?

「目標は週5の出勤です! 自分で作ったものをお客さんに出したいので。最近、お店のことを考えすぎてて、周りに『本業はどっち?』って言われるくらいです(笑)」(秋山)

「お店に出ないで経営だけに回る、っていうことだけはしたくないですね」(芳賀)

 2人の店を経営する会社は別々。しかし、同じビル内に店を構え、入り口も同じである以上、もし一方の店に何かがあった場合、もう一方の店への影響は避けられないだろう。そのあたりの不安はなかったのであろうか?

「優里亜とは小学生の頃から同じ事務所で、もう10年以上前からの友達なんです。友達というか、家族って呼んだほうが近いかも。ほかの子だったら一緒のビルでお店なんてできなかったんじゃないかなって思いますよ」(秋山)

「そうだね。でも、だからこそ相談もできるし、協力もし合える。2つのお店が一緒に全部繁盛できたらいいよね!」(芳賀)

 インタビュー中、非常に仲が良さそうに頻繁に顔を見合わせながら話してくれた2人。子どもの頃から芸能界にいたという共通項も、2人の絆を強くした理由の1つかもしれない。

「私たち、アルバイトの経験がないんですよ。ずっとやりたかったんですけど、事務所に『ダメ!』って禁止されてて」(芳賀)

「ドラマの台詞でもないのに『いらっしゃいませ』ってお客様にいうのって、恥ずかしいよね?」(秋山)

「うん、ちょっと照れる(笑)でも毎日未知の体験ばっかりで、ほんとに社会勉強になってます」(芳賀)

 ちなみにオススメメニューは「私の写真と名前のラベルを瓶に貼った、オリジナルのお酒」(秋山)、「ごぼうショコラと、カボチャと小松菜のモンブラン。100キロカロリー以下でかなりヘルシーです!!」(芳賀)とのこと。「『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)で、『代々木で一番のお店』として紹介される」ことが夢だと語る2人。学生で賑わう代々木の街の、新しい人気スポットになりそうだ。
(取材・文=岡島紳士)

●秋山莉奈(あきやま・りな)
1985年9月26日、東京都生まれ。身長163cm、B83W57H88。公式ブログ『オシリーナ気まぐれブログ』<http://akiyamarina.cocolog-nifty.com/> 

●芳賀優里亜(はが・ゆりあ)
1987年11月27日、東京都生まれ。身長164cm、B83W57H81。公式ブログ『YUU’LIFE』<http://hagayuria.cocolog-nifty.com/
所属事務所公式モバイルサイト<http://www.kirinpro.co.jp/mobile

●『VEGE-FUL CAFE』
JR代々木駅西口徒歩0分
住所/東京都渋谷区代々木1-32-11
営業時間/11:30~23:00(22:00フードオーダーストップ・22:30ドリンクオーダーストップ)
電話/03-5333-3237(YUU)03-5333-3232(りーな)

I ラブ オシリーナ

こっちも!

amazon_associate_logo.jpg

芳賀優里亜写真集 YUU*REAL

こっちも!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 秋葉原版リアル・アイマス!? 新人アイドルをプロデュースできるカフェ
【関連記事】 実は大物!? アキバ系アイドル定島美穂子ちゃんのCM撮影現場に大潜入!
【関連記事】 アイドル小明と行く、サブカル魔窟『中野ブロードウェイ』

最終更新:2010/03/15 11:39
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真