日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 退会者続出でケータイの音楽配信に暗雲!? 関係者が語るモバイル業界の前途

退会者続出でケータイの音楽配信に暗雲!? 関係者が語るモバイル業界の前途

ke-taiongaku.jpgi-modeのメニューにも音楽サイトがズラリ

 西野カナやflumpoolなど、ケータイでの音楽配信を重視したプロモーションを行うアーティストが登場し、ヒットを連発している最近の音楽業界。こうして順調に業績を伸ばし、音楽の一時代を築くかに思われた音楽配信ビジネスに、暗雲が立ち込めている。

 日本レコード協会が2月末に発表した09年度の音楽配信・年間販売数量は、前年比2%減と、初めて前年割れを記録。05年の統計開始以来、同業界は毎年2ケタもの増益をキープし続け、急激な成長を遂げてきただけに、関係者は不安の色を隠せない。

「最近では、インターネット上の動画サイトで音楽を聴くことができ、またケータイサイトが閲覧できないiPhoneなどのスマートフォンが台頭。ケータイの出荷台数自体も減少傾向にあり、ケータイ系の音楽配信サービスの会員数は、軒並み減少傾向にあります。関係者は会員の確保に必死ですが、退会者が後を絶たないのが現状です」(IT企業関係者)

 これまでの音楽配信は、ケータイが9割、パソコンが1割と圧倒的な独り勝ち状態だったが、前述の協会の調べによると、09年の音楽配信はパソコン配信が13%増なのに対し、携帯は1%減となっている。

 この結果は、パソコンとほぼ同機能を備えたスマートフォンが着実に市場規模を増やしつつあることで、これまで主流だったケータイでの音楽配信に対して、以前ほどのユーザビリティを感じない利用者が増えていることを示している。

「ケータイでダウンロードした曲が、そのケータイでしか聴けないのに対し、パソコンでダウンロードした曲は汎用性が高い。ケータイIT業界は今後、スマートフォンも視野に入れたパソコンサービスや、動画配信などにも力を入れて、危機を乗り越えようと必死です」(前出の関係者)

 09年の音楽全体の市場規模は約4,075憶円と、前年比10%減。ケータイ音楽配信の減少は、端末人気の低迷だけではなく、音楽産業全体のマーケットが縮小傾向にあるということも要因にはなっている。しかしケータイIT業界の関係者は、”その中でも、モバイルに特化した音楽配信の未来は暗い”と口を揃える。

「現に、各社でケータイ配信の実務に当たっていのは、いつでも首を切れる派遣社員がほとんどです。どの企業も、3年後、5年後の未来さえ予測できないことに、危険を感じているのでしょう」(前出の関係者)

 そのほとんどがベンチャーからスタートしている、ケータイ系IT企業。すでに手を引く準備に入っているのか、あるいはケータイ音楽配信の新たな形を作り上げようと、ベンチャースピリットを燃やしているのか。テレビや雑誌などに広告を打ち、存在感を示している企業も多いが、今がまさに正念場だと言えそうだ。
(文=北川忍)

着ラブ

ケータイ発のラブソング・コンピだそうです。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「メンバーの演奏力が……」サザン、ミスチルが抱える共通の悩みとは?
【関連記事】 「生真面目な職人肌シンガーがなぜ!?」 JAYWALK中村耕一、覚せい剤逮捕の衝撃
【関連記事】 L’Arc~en~Cielが10年ぶりにCM 出演 タイアップ至上主義の裏事情

最終更新:2010/03/20 15:02
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真