日刊サイゾー トップ > 芸能  > 退会者続出でケータイの音楽配信に暗雲!? 関係者が語るモバイル業界の前途

退会者続出でケータイの音楽配信に暗雲!? 関係者が語るモバイル業界の前途

ke-taiongaku.jpgi-modeのメニューにも音楽サイトがズラリ

 西野カナやflumpoolなど、ケータイでの音楽配信を重視したプロモーションを行うアーティストが登場し、ヒットを連発している最近の音楽業界。こうして順調に業績を伸ばし、音楽の一時代を築くかに思われた音楽配信ビジネスに、暗雲が立ち込めている。

 日本レコード協会が2月末に発表した09年度の音楽配信・年間販売数量は、前年比2%減と、初めて前年割れを記録。05年の統計開始以来、同業界は毎年2ケタもの増益をキープし続け、急激な成長を遂げてきただけに、関係者は不安の色を隠せない。

「最近では、インターネット上の動画サイトで音楽を聴くことができ、またケータイサイトが閲覧できないiPhoneなどのスマートフォンが台頭。ケータイの出荷台数自体も減少傾向にあり、ケータイ系の音楽配信サービスの会員数は、軒並み減少傾向にあります。関係者は会員の確保に必死ですが、退会者が後を絶たないのが現状です」(IT企業関係者)

 これまでの音楽配信は、ケータイが9割、パソコンが1割と圧倒的な独り勝ち状態だったが、前述の協会の調べによると、09年の音楽配信はパソコン配信が13%増なのに対し、携帯は1%減となっている。

 この結果は、パソコンとほぼ同機能を備えたスマートフォンが着実に市場規模を増やしつつあることで、これまで主流だったケータイでの音楽配信に対して、以前ほどのユーザビリティを感じない利用者が増えていることを示している。

「ケータイでダウンロードした曲が、そのケータイでしか聴けないのに対し、パソコンでダウンロードした曲は汎用性が高い。ケータイIT業界は今後、スマートフォンも視野に入れたパソコンサービスや、動画配信などにも力を入れて、危機を乗り越えようと必死です」(前出の関係者)

 09年の音楽全体の市場規模は約4,075憶円と、前年比10%減。ケータイ音楽配信の減少は、端末人気の低迷だけではなく、音楽産業全体のマーケットが縮小傾向にあるということも要因にはなっている。しかしケータイIT業界の関係者は、”その中でも、モバイルに特化した音楽配信の未来は暗い”と口を揃える。

「現に、各社でケータイ配信の実務に当たっていのは、いつでも首を切れる派遣社員がほとんどです。どの企業も、3年後、5年後の未来さえ予測できないことに、危険を感じているのでしょう」(前出の関係者)

 そのほとんどがベンチャーからスタートしている、ケータイ系IT企業。すでに手を引く準備に入っているのか、あるいはケータイ音楽配信の新たな形を作り上げようと、ベンチャースピリットを燃やしているのか。テレビや雑誌などに広告を打ち、存在感を示している企業も多いが、今がまさに正念場だと言えそうだ。
(文=北川忍)

着ラブ

ケータイ発のラブソング・コンピだそうです。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「メンバーの演奏力が……」サザン、ミスチルが抱える共通の悩みとは?
【関連記事】 「生真面目な職人肌シンガーがなぜ!?」 JAYWALK中村耕一、覚せい剤逮捕の衝撃
【関連記事】 L’Arc~en~Cielが10年ぶりにCM 出演 タイアップ至上主義の裏事情

最終更新:2010/03/20 15:02

退会者続出でケータイの音楽配信に暗雲!? 関係者が語るモバイル業界の前途のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

[月刊サイゾー×LINE LIVE]誌面掲載争奪オーディション結果発表

人気ライブ配信アプリと「月刊サイゾー」がコラボするオーディション企画開催中!
写真
人気連載

Creepy NutsのR-指定が痛風に…

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

Kダブ語るトランプ「忖度しない型破りな政策」

 パート1では、Kダブシャインがトランプを支持するまでの経緯を見たが、本稿ではさらに...
写真