日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 「ミニスカートを振り乱し熱唱」AKBの姉妹グループ SKE48 東京出張公演レポート
当選確率10倍!?

「ミニスカートを振り乱し熱唱」AKBの姉妹グループ SKE48 東京出張公演レポート

ske01.jpg

 今や国民的人気アイドルグループへと成長を遂げたAKB48。その姉妹グループとして愛知県名古屋市・栄を拠点に活動しているのが、SKE48だ。AKB48同様、秋元康をプロデューサーに迎え、2008年7月に発足。現在、チームSとして14名、チームKIIとして16名、研究生として15名が在籍、計45名の大所帯グループとなっている。その人気はうなぎ上りで、3月24日に発売されたシングル「青空片想い」(日本クラウン)はオリコンウィークリーチャート3位を記録。AKB48を追いかけるかのごとく、破竹の勢いで大躍進中なのだ。


 そんなSKE48のチームSが栄を飛び出し、4月12日、東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGEで東京出張公演「制服の芽」を行った。

 開演前に先駆けて行われた記者会見において、SKE48メンバーで、AKB48の選抜メンバーとしても活躍中の松井珠理奈(13)は「私たちの『制服の芽』は今やっと芽吹いたばかり。これから大きな花を咲かせていければ」と、公演について抱負を語った。同じくAKB48の選抜メンバーとしても活躍する松井玲奈(18)は、本公演の当選確率が、なんと10倍だったことを発表。松井珠理奈に続けて、「来られなかったファンの方々にも私たちの気持ちが届くように、メンバー全員でパワーを出していきたいと思います」と意気込んだ。

ske04.jpg

 続いての本公演では、開演時間の午後6時を少し回った頃にメンバーが登場。客席は満員御礼、すでに熱狂が渦巻いている。

「恋を語る詩人になれなくて」は公演の1曲目を飾るにふさわしく、躍動感に溢れたダンサブルなナンバーだ。ミニスカートを振り乱し歌い踊るメンバーのエネルギーが、ステージ上からも伝わってくるようだった。

 続く2曲目「合格kiss」は、おニャン子クラブ時代にも秋元Pとの名タッグで知られた後藤次利による作曲。アイドルソングとして、さすがの安定感を感じさせるクオリティだ。メンバー全員でメガネをかけ、メガネフェチの心をくすぐりつつも、受験と恋の間で揺れる乙女心を歌った。

ske07.jpg

 4曲目に披露されたのは、公演のタイトルにもなっている「制服の芽」。ブレザーを脱ぎ捨て、メンバー全員の二の腕があらわに。タイトル曲らしくキャッチなメロディーで、会場のボルテージは一気に急上昇。メンバーのダンスのキレもさらに増し、中西優香(21)の”がむしゃら感”の伝わる全身を使っての激しいパフォーマンスは、全メンバーの中でも特に目を引いていた。

 全メンバーによる自己紹介を挟んだ5曲目。松井珠理奈、木下有希子(16)、平松可奈子(18)の3人による「思い出以上」では、13歳とは思えないほど豊かな松井の表現力に魅せられる。その情熱的なパフォーマンスには、大人の色香さえ漂っているようだ。

ske03.jpg

 6曲目「狼とプライド」を歌ったのは、矢神久美(15)と木崎ゆりあ(14)の2人。前曲とは打って変わって、少女のポップなキュートさが目いっぱい詰め込まれた楽曲だ。木木崎ゆりあは研究生であり、正規メンバーではないが、その差を感じさせないほどのパフォーマンスを見せていた。

 その後、MCを挟んで、再びメンバー全員が登場。10曲目「ジェラシーのアリバイ」、11曲目「Doubt!」と、ステージ上を所狭しと16人全員で元気いっぱいに飛び跳ね、観客を圧倒した。

ske02.jpg

 ラスト曲「水のないプール」のあとに、ファンの先導で巻き起こったアンコールは「まさな! はるか! ゆきこ!……」と、メンバーそれぞれの名前をコールしていくというもの。16人全員の名前が叫ばれた後は「SKE!」「48!」の大合唱となった。

 満を持してメンバーが再登場し、披露されたのは「楽園の階段」。全員ウエストの開けた衣装にチェンジし、ヘソ出しルックで観客の歓声に答えた。特に注目を集めていたのは、松井玲奈のウエストの細さ。筆者の周囲で驚きの声が上がるほど、スタイルの良さが際立っていた。

 公演最後に歌われたのは「手紙のこと」。曲の最中、感極まった松井玲奈が、涙で言葉を詰まらせる場面があった。今回の公演にかけた気持ちが、最後の最後で彼女の中で弾けたのだろう。観客は彼女の気持ちを温かく受け止めつつ、しっとりとしたバラードに耳を傾けていた。

 今回の東京出張公演を皮切りに、大阪を含め、各所で公演を行っていくというSKE48。AKB48に追いつけ追い越せとばかりに快進撃を続ける彼女たちに、今後も注目していきたい。
(文=岡島紳士<http://oshinshi.web.fc2.com/>)

<Set list>
01.恋を語る詩人になれなくて
02.合格kiss
03.アンテナ
04.制服の芽
自己紹介
05.思い出以上
06.狼とプライド
07.女の子の第六感
08.枯れ葉のステーション
09.万華鏡
MC1
10.ジェラシーのアリバイ
11.Doubt!
12.仲間の歌
MC2
13.水のないプール
Encore
01.楽園の階段
02.ピノキオ軍
MC3
03.青空片思い
04.バンジー宣言
MC
05.手紙のこと

SKE48(SKE・フォーティーエイト)
活動本拠地を名古屋・栄に置く、AKB48の姉妹グループ。現在45名が在籍。08年7月より、AKB48と同じく「会いにいけるアイドル」をコンセプトに活動開始。栄の中心にある複合エンターテインメントビルSUNSHINE SAKAEの2階SKE48劇場にて土日祝を中心に、平日も含め月平均25回、約2時間の公演を行っている。
公式サイト<http://www.ske48.co.jp/
アメーバブログ<http://ameblo.jp/ske48official/

CD「青空片想い」(クラウン)発売中
4月28日発売CDアルバム、SKE48「制服の芽」teamS 3rd公演(クラウン)
レギュラー番組
「SKE48学園」(スカパー、エンタ371)
「知って解決!SKEっとネット」(NHK名古屋)
「でらSKE」(TBS)

青空片想い

珠理奈がかわいすぎる。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
ももクロ、女子流、スマイレージも5月にデビュー!! 2010年は”アイドル戦国時代”突入
SKE48運営が異例の「ストーカー禁止」声明発表 アイドルと”STK”の現実
本家AKB48をも凌駕するSKEの”タニマチ事情”と”引き抜き問題”

最終更新:2013/01/31 17:45
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真