日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 蓮舫議員入閣内定!! 新内閣、組閣を前に振り返る「事業仕分け」
鳩山政権"259日天下" をふり返る──【3】

蓮舫議員入閣内定!! 新内閣、組閣を前に振り返る「事業仕分け」

renhou.jpg蓮舫議員の公式HP。

 菅直人新代表の下、現在、民主党内では着々と役員人事が進んでいます。現時点ですでに、「事業仕分け」で活躍を見せた枝野幸男氏が幹事長に、蓮舫氏が消費者・少子化相にそれぞれ内定(6日、蓮舫氏は行政刷新担当相に変更)。鳩山政権下での「事業仕分け」が、いかに存在感を示したものであったかをうかがわせています。

 そこで、今回の「鳩山政権”259日天下”をふり返る──」では、そんな「事業仕分け」に加え、前原誠司国土交通相の唐突な発言で騒動が巻き起こった「羽田空港ハブ化案」、そして迷走を見せ続けた「普天間基地移設問題」などを総復習。菅新首相はじめ、新内閣はこうした問題にどのように対処していくのか。その手腕に注目したいところです。

 それでは、菅新首相に期待する人もそうでない人も! 近づく参院選のためにもぜひ、ここで今一度、鳩山政権下の”迷政策”を振り返ってみましょう。

[羽田空港ハブ化]
09年10月、前原誠司国土交通相が羽田空港ハブ化案を突如発表。
森田健作・千葉県知事がパフォーマンス的に噛みついたことでも話題に。

地元の反発もドコ吹く風? 羽田国際化に合意する森田健作知事の二枚舌
2009年10月15日付(日刊サイゾー)

大根芝居も熱さでカバー!

羽田ハブ化の裏にも小沢の影!? ”日航潰し”ここに極まれり
2009年12月号(プレミアサイゾー)

前原国土交通相も思いつきで動いてるわけじゃない(はず)!

[事業仕分け]
09年11月、行政刷新会議の目玉である事業仕分け第一弾開催。
大手メディアは仕分け人の蓮舫議員を中心に報道。

事業仕分けで見えた小沢の手腕とポスト鳩山候補者の三つ巴
2010年1月号(プレミアサイゾー)

菅首相は既定路線だった?

事業仕分けをめぐる民主党の目論みとメディア報道の懸隔【前編】
2010年2月号(プレミアサイゾー)

蓮舫議員の隣に座ってた方です。今回、幹事長にランクアップ!?

[天皇政治利用]
09年12月、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例会見が行われる。
その際に小沢氏が天皇陛下を政治利用したとして宮内庁と対立。

小沢幹事長が鳩山首相を「激しい言葉で罵倒」 天皇陛下の”政治利用”問題
2009年12月17日付(日刊サイゾー)

小沢さんは”象徴”をいじめてばっかですね。

天皇陛下の政治利用問題で見えた民主党の思惑と宮内庁のジレンマ
2010年2月号(プレミアサイゾー)

アポなしはダメだって。

[普天間基地移設]
民主党は県外移設を掲げるも各所からの反発にあい迷走の一途をたどる。
最終的に県外移設は頓挫し、10年5月移転先を辺野古とする日米共同宣言を発表。

防衛利権とカジノで激震! 誰も知らない”ヤバい沖縄”読本
2009年1月号(プレミアサイゾー)

ヤシの木からでる甘い汁。すすれるのは誰?

特別対談 藤末健三(民主党)×山本一太(自民党) 悪いのは、自民か民主か──”怒り”の普天間問題
2010年6月号(プレミアサイゾー)

結果、ふりだしに戻る。

【関連記事】
鳩山首相辞任!! 結局「政治とカネ」で悪いのは鳩山・小沢だったのか!?

記者クラブ開放はどうなった!? 鳩山政権が残した問題をおさらい

p-qp3.jpg

プレミアサイゾー
http://www.premiumcyzo.com/

 プレミアサイゾーでは6月6日までに「3か月会員コース」をお申込みの方全員に金の「サイゾーキューピー」プレゼントキャンペーンを実施中!詳細はプレミアサイゾーで。

「こんなに光り輝く必要があるんですか?」 「あるんです。」

最終更新:2010/06/06 17:26
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed