日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 贅沢の極み! 「いい肝のカワハギのいい肝ばかり(『いきものがかり』の『いきものばかり』)」
男のダジャレレシピ 第3回 

贅沢の極み! 「いい肝のカワハギのいい肝ばかり(『いきものがかり』の『いきものばかり』)」

IMGP7472.jpg

料理の数だけダジャレがある――。ダジャレをこよなく愛する男が考案する、笑えるおいしいレシピ。

「もしもし、今どこにいるの? ちょっと買ってきてほしいものがあるんだけど」

「今は……会社だよ。仕事中!」

IMGP9706.jpg

「なんか波の音がするわよ。また釣りに行ってんじゃないでしょうね? ところで友達に勧められた『いきものがかり』のCDを買ってきて欲しいんだけど」

「なに? ”いい肝のカワハギ”? ええと、コレのことだよな。肝パンパンだし」

IMGP9701.jpg

「『いきものがかり』の『いきものばかり』っていうベストアルバムが出たから、それ買ってきてね」

「分かった、それなら任せてくれ! ベストを尽くす!」

― そして数時間後 ―

「はい、電話で言われたやつ、作っておいたよ。ちょうどいい肝のカワハギが釣れたんだ。しかし肝ばかり食べたいなんて、贅沢な女だなー。まさにベストだよ。身は俺が食べるから」

IMGP7497.jpg

「え、どういうこと? いい肝のカワハギの肝ばかり? あ! 分かったわ!」

男&女「『いい肝のカワハギ』の『いい肝ばかり』!」

「おいしそー! でもお願いしたのと全然違う! そして無理矢理すぎ! でも好き!」

■材料
IMGP7438.jpg
・カワハギ 適量
・醤油 適量

■作り方
1、いい肝のカワハギを釣って、すぐに血抜きをし、クーラーボックスに入れて持ち帰る。
2、カワハギからいい肝を取り出し、半分を裏ごしして醤油を混ぜ、肝醤油を作る。
3、残りの半分のいい肝を刺身にする。
4、いい肝の刺身にたっぷりと肝醤油をまぶしていただく。

■玉置メモ
・釣ってすぐに血抜きをした冬場のカワハギの肝は最高の味。普通は身の刺身を肝醤油で食べるのだが、あえて肝を肝醤油で食べるという贅沢。

・肝を裏漉しするには、味噌汁を作るときに使う味噌を溶く道具(名前が分からない)が便利。胆のう(苦玉)などの肝以外の内臓が入らないようにすること。

・痛風一直線の料理なので、尿酸値が気になる方はほどほどに。

・ところで「いきものがかり」とは、知っていると思うけれど人気の男女混成3人組音楽グループの名前である。『いい肝ばかり』を『軍艦巻き』にした寿司も最高。しかし『いきものがかり』の『軍艦マーチ』という曲はない。
(文・写真=玉置豊)

●たまおき・ゆたか
へんな料理研究、マイナーアウトドア、狩猟採取が趣味のWEBディレクター、ときどきライター。「デイリーポータルZ」、「地球のココロ」、「@ニフティ つり」など で連載中。
< http://www.hyouhon.com/>

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~

こういうやつです。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
ひと手間かければ豪華! 「タンカレー ナンバナナ天」
甘くて辛い、大人のおつまみ「マスタードナッツ」
食材・量・奔放な人々すべてが旅人の度肝を抜く『沖縄ディープインパクト食堂』

最終更新:2012/04/08 23:14
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真