日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > アンチ意見に共感!? ”雑草の国のシンデレラ”たんぽぽの素顔に迫る!
『めちゃイケ』新メンバーオーディション合格記念インタビュー

アンチ意見に共感!? ”雑草の国のシンデレラ”たんぽぽの素顔に迫る!

tanpopo01.jpgいま一番旬な女芸人・たんぽぽを直撃!

 人気バラエティー番組『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)で、この11月から新メンバーに加わった女芸人コンビ・たんぽぽ。学級委員長キャラの白鳥久美子と、薄幸顔がボケと絶妙に絡み合う川村エミコ、これまでほぼ無名だった2人がここに来て『めちゃイケ』を筆頭に、「ほんだし」のCM(小栗旬と共演中)や、映画『サビ男サビ女』(来年1月公開)への出演など、一気に活躍の場を広げている。そんなブレイクの波が押し寄せている”雑草の国のシンデレラ”を直撃した。

白鳥久美子(以下、白鳥) どうも~、根っこが残ればまた生える。

川村エミコ(以下、川村) 花も咲くけど嗅ぐと臭い。

2人 たんぽぽです! よろしくお願いしま~す。

――ジメっとした自己紹介ありがとうございます(笑)。まず、『めちゃイケ』の新メンバーに決まった時、どんなお気持ちでしたか?

川村 全然、実感沸かなくて……。

白鳥 「あれ? これ現実かな?」ってフワッフワしてました。あと友達の友達とか、知らない人からたくさんメールが来て、対応が大変でした。

――『めちゃイケ』という大舞台に不安はありませんでしたか?

白鳥 新メンバーに決まった時、すぐ伊集院さん(公私共に親交のある伊集院光氏)に電話したんですよ。そこで「誰もお前たちに期待してないし、『めちゃイケ』は絶対お前たちをオイシくしてくれるから、身を任せるくらいの気持ちでやれ」って言ってもらったのが救いでしたね。

tanpopo03.jpg

川村 どうせうまく出来ないんだし、今は元々いるすごいメンバーの方々に身を任せて、楽しくやらせてもらってます。

――11月27日の放送で岡村隆史さんが復帰されましたが、岡村さんを前に新メンバーの皆さんが緊張されているのが印象的でした。

川村 現場では江頭(2:50)さんの企画と聞いていたので、岡村さんが出てきてもしばらく「誰?」って感じで。理解した時にはビックリしすぎて、(岡村の前でコントをするくだりで)ネタを忘れちゃいました……。

――『めちゃイケ』に出てから、お2人の周りの環境に変化はありましたか?

白鳥 「ばかうけだ!」(顔がお菓子の「ばかうけ」に似ていることから)って、声をかけられる機会が増えました。昨日も家の前に小学生が集まってて、駅までずっとつけられたんですよ。

川村 私も電車とかで顔を指さされて、「アパアパ!」(顔がアパホテルの社長に似ていることから)とかって言われるようになりました。

――ネット上では、未だに新メンバーに対する賛否両論が飛び交っていますが、「たんぽぽって番組にいらなくね?」みたいなアンチ意見は、どのように受け止めていますか?

白鳥 このポジションにはオアシズさんがいますし、ウチらも思ってたことなので「その意見、分かる分かる~」って感じです。その人(アンチ)たちとお茶会とかしたら話が合いそう(笑)。

川村 「ウチらこれからどうしたらいい?」って逆に相談したいくらいです。未だに何で自分たちが受かったのか、全く分からないですし。

――傷付いてなくて良かったです。ところで白鳥さんは『めちゃイケ』でヴァージンであることを暴露されていましたが、大切にしていらっしゃるんですか?

白鳥 そうですね~、今は言い寄ってくる人がいたとしても、「ちょっと待って!」とそう簡単にカラダを許す気はないですね。よく人からは「出来なかっただけだろ」って言われるんですけど、私の中では守ってきたつもりですし、これからも守っていきたいなと思ってます。

――以前、伊集院さんのラジオで、”長年片想いしている地元(福島県)の男性から、白鳥さんが気持ち悪がられている”という切ないエピソードを聞いたことがあるんですが。

白鳥 そうなんです。ずっとメールも無視されてたんですけど、『めちゃイケ』が決まった途端に「決まって良かったな」みたいな上目線のメールが来たんですよ!(不満そうに)「今まで私のこと迷惑がってたくせに、テレビに食いついてるだけじゃないか!」と思って、この機会に断ち切ろうか1カ月間悩んだんですけど……、この前やっぱもったいなくなって、メール返しちゃったんですよ~。

川村 あ~あ。

白鳥 でも本当の私を好きじゃない感じがするので断ち切ります! これもいい女になるためのワンステップかなって。

――川村さんは、男性経験の方は?

川村 私は1人だけ。5年も前なんですけど……。

――なぜ別れちゃったんですか?

川村 『Qさま!!』(テレビ朝日系)で「女芸人の彼氏は誰だクイズ」っていう企画があって、その時彼氏がいたので番組オーディションに参加して、合格したんです。そしたら収録直前に彼が「出たくない」って言い出して、「テレビ出んの大変なんだから、出てよ~!」「うるせえブス!」みたいな大喧嘩になって……結局、彼氏も出演の機会も失いました。

白鳥 でもエミちゃん(川村)は貪欲なんでいつも恋はしてるんです。男性から「飲み物飲む?」って言われただけで好きになっちゃうんで。

川村 はい、私、すぐに好意があるって勘違いしちゃうんです。で、告白すると「え、何で?」みたいな感じのパターンが3人くらい続いてて……。

tanpopo02.jpg

――ちなみに川村さんは『めちゃイケ』では”隠れ巨乳”キャラですよね。

川村 はい、Hカップあります。大きいから垂れてきてはいますけど、形も悪くないと思ってます。すっごい柔らかいですし。

――読者に感触を伝えたいので、(当方女につき)触ってみてもいいですか?

川村 全然いいですよ(と言って胸を差し出す)。

――(服の上から触りながら)ぅわっ! 超柔らか~い! っていうか、本当に大っきいですね!!

川村 私、全体的にポニョポニョしてるんで。ふふ。

――いいおっぱいでした! では最後に今後の目標を教えてください。

川村 2人でよく「将来、劇場作りたいね」って言ってるんです。後輩芸人とかが、出られるライブがなかなか見つからなかったり、自分たちでライブしようと思ってもお金が無くて出来なかったりする様子をよく見てるので、そういうコたちが立てる劇場が作れたらいいな~って。

白鳥 だから目標は、劇場を買うためにまず3億円貯めることですね。今はそんなことを考えながら、「そのためにはあれも頑張んなきゃ! これも頑張んなきゃ!」ってやってるのが楽しいです。
(取材・文=林タモツ/撮影=佐久間ナオヒト)

●たんぽぽ
川村エミコ(1979年、神奈川県生まれ)と白鳥久美子(1981年、福島県生まれ)の女性二人組お笑いコンビ。08年コンビ結成。現在、『IJP イジュウインパーク』(TOKYO MX)、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)にレギュラー出演中。映画『サビ男サビ女』は来年1月ヒューマントラストシネマ渋谷他にて公開予定
川村ブログ<http://ameblo.jp/sienne04/
白鳥ブログ<http://ameblo.jp/sienne07/

伊集院光のでぃーぶいでぃー~みんなでチカラをあわせていろいろつくってみようの巻d

またもや伊集院ジンクス!?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
「本能的にエロい目線を送っている」現役OL兼芸人・大久保さんの”イヤらしさ”
「ハッカーになりたいねん!」オセロ・松嶋尚美の自由すぎる発言の数々に驚愕!
岡村復活の『めちゃイケ』にTBSもバラエティーで対抗 どうなる「土8」新時代

最終更新:2018/12/10 19:10
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真