日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 惚れてしまいそうな大人の味「バーレーン・タイ キッシュ(バレンタイン・キッス)」
男のダジャレレシピ 第8回 

惚れてしまいそうな大人の味「バーレーン・タイ キッシュ(バレンタイン・キッス)」

IMGP2206.jpg

料理の数だけダジャレがある――。ダジャレをこよなく愛する男が考案する、笑えるおいしいレシピ。

 「ただいまー。頼まれていたもの買ってきたよ。材料の原産国まで指定されていたから、スーパーを何件も回っちゃったよ」


IMGP2154.jpg

 「おかえりなさい。今日の料理はどうしてもバーレーン産のワタリガニとタイ産のエビが必要なのよ。これでAKB48の渡辺麻友が大好きなあなたのためにキッシュを作るからね」

IMGP2123.jpg

IMGP2122.jpg

 「へー、キッシュか。でも渡辺麻友がどう関係するんだろ」

 「あら、分からない? ほら、渡り廊下走り隊7の新曲が出たでしょ。国生さゆりのカバーのやつ」

 「バーレーンのカニとタイのエビでキッシュ……分かった!」

男&女 「バーレーン・タイ キッシュ(バレンタイン・キッス)!」

IMGP2255.jpg

 「ありがとう。大人の味だね! でもやっぱり手作りチョコレートも欲しいなー」

 「用意しているわよ。はい、これ」

IMGP2196.jpg

 「な、なにこれ?」

 「田作り(手作り)チョコレート!」

■材料
IMGP2117.jpg

・バーレーン産ワタリガニ 適量
・タイ産ボイルエビ 適量
・ほうれん草 適量
・卵 1個
・牛乳 少々
・とろけるチーズ 1枚
・パイシート 1枚
などなど

■作り方
1、タイのエビは殻をむき、バーレーンのカニは蒸して殻から身を掘りだす。
2、ほうれん草を一口サイズに切り、1とバターで炒める。
3、耐熱皿にパイシートを広げ、2を盛り付けて、卵と牛乳と塩・胡椒を混ぜたものをかける。
4、とろけるチーズを乗せて、180度に余熱しておいたオーブンで焦げ目がつくまで焼く。
5、田作りチョコレートは、見ての通り。

■玉置メモ
・ワタリガニがバーレーンから輸入されているって知ってました?

・タイは魚の鯛にしようと思ったのですが(材料写真に入っている)、2件目のスーパーにタイ産のエビがあったので、刺身で食べてしまいました。

・ほうれん草を入れたのは、「ほうれん草=惚れそう」という、隠し味ならぬ隠しダジャレ。

・田作りなんて若い人は知らないかもしれませんが、カタクチイワシの稚魚を干したものを煮たものです。けっこう甘いので、チョコレートをかけてもそれほど違和感ないですよ。
(文・写真=玉置豊)

●たまおき・ゆたか
へんな料理研究、マイナーアウトドア、狩猟採取が趣味のWEBディレクター、ときどきライター。「デイリーポータルZ」、「地球のココロ」、「@ニフティ つり」など で連載中。
< http://www.hyouhon.com/>

バレンタイン・キッス(通常盤)

本当の甘さが欲しい方はこちらを。

amazon_associate_logo.jpg

■男のダジャレレシピ・バックナンバー
【第7回】3分で出来るお祝い料理 「脂肪コーン、5を書く!」
【第6回】正月ボケに効果てきめん 「意外! タイなら七臭粥」
【第5回】気分次第でアレンジ可能 「麻婆茄子! 干し芋乗っかっちゃう!」
【第4回】三つの味が楽しめる豪華ディナー 「三択ロース」
【第3回】贅沢の極み! 「いい肝のカワハギのいい肝ばかり」
【第2回】ひと手間かければ豪華な一皿! 「タンカレー ナンバナナ天」」
【第1回】甘くて辛い 大人のおつまみ 「マスタードナッツ」

最終更新:2012/04/08 23:14
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真