日刊サイゾー トップ > 芸能  > 「ランキングにJYJがいない!?」韓国SM社の止まらない権勢とオリコンの苦しい言い分

「ランキングにJYJがいない!?」韓国SM社の止まらない権勢とオリコンの苦しい言い分

jyj0312.jpg『Memories in 2010』(rhythm zone)

 東方神起や少女時代、SHINeeらを擁する韓国の芸能プロダクション、SMエンターテインメント(以下SM社)の日本における存在感が増している。先日、東方神起の元メンバーで、SM社と係争中の「JUNSU/JEJUNG/YUCHUN」(以下JYJ)のDVDがエイベックスより発売されたが、オリコンチャートに記載されないという珍事も発生した。

「これは、発売元のエイベックスがSM社に配慮した結果にほかなりません。エイベックス社はJYJにつぎ込んだ宣伝費や制作費をまだ回収できていないし、決算期末も近いため、ビジネス上はどうしても出したい。また、韓国ではSM社に対してJYJの活動を妨害してはならないという判決も出ており、表向きはSM社もDVDを出すなとはいえないが、本音は発売に大反対です。そこで出された苦肉の策が、DVDを発売するものの、オリコンに頭を下げてランキングから除外してもらうことだったのです」(他のレーベル関係者)

 オリコン側は7日、エイベックスの「アーティスト活動を休止させたことからランキング公開を含む一切の宣伝・販促活動を行わない」との意向を汲んだ処置であった旨を公表した。そもそもランキングは発売元の意向とは無関係に集計されるべきものであり、いかにも苦しい言い分というほかないが、エイベックスがこうした無理を通した背景には、SM社との力関係の変化があるという。

「エイベックスとSM社は長年資本関係もあり、蜜月と言っていい関係を築いてきました。しかし、東方神起の分裂騒動以降、元メンバーの帰属をめぐるすれ違いに加え、エイベックスのSM社株売却などもあり、両者の関係は冷え込みました。ところが、ユニバーサルミュージックに取られる形となった少女時代のブレイクで危機感を深めたエイベックスは、昨年末にSM社の歌手・グループを担当する専門部署を立ち上げるなど、SM社に尽くす姿勢に転じています。今回のオリコンの件も、その延長上にあるのでしょう」(前出・関係者)

 もっとも、SM社はエイベックスだけをビジネスの相手とするつもりはないようだ。今後も、少女時代はユニバーサルミュージックに所属し続けるほか、期待のSHINeeはEMIミュージックからデビューした。各社がSM社に過剰に配慮した結果、今回のオリコンの件のようなことが繰り返されないと良いのだが……。
(文=端下義人)

Memories in 2010

かわいそうに。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
「不仲じゃなかった!?」東方神起解散騒動で一番人気ジェジュンに同情の声
東方神起の表紙でバカ売れ「JJ」3月号 ”ピンボケ・合成”写真の舞台裏
「海老蔵事件のビルにも出入り」小池徹平の”純粋キャラ”はウソだった!?

最終更新:2011/06/29 17:59
こんな記事も読まれています

「ランキングにJYJがいない!?」韓国SM社の止まらない権勢とオリコンの苦しい言い分のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

吉本騒動、どう着地する?

松本人志、明石家さんまに加え、島田紳助も参戦! お笑い帝国は一体どうなる?
写真
人気連載

郵便局・日本郵政は信用できない

今週の注目記事・第1位「もう『郵便局』は信用し...…
写真
インタビュー

電気グルーヴ騒動を斬る!

 今年3月、コカインを使用したとして麻薬取締法違反容疑で逮捕された電気グルーヴのピエ...
写真