日刊サイゾー トップ > 芸能  > モデル業界にも震災余波 外国人モデルは帰国相次ぎ、国内イベントも続々中止で大混乱

モデル業界にも震災余波 外国人モデルは帰国相次ぎ、国内イベントも続々中止で大混乱

derumo.jpg『オスカープロモーション教育全集・
モデル編 』
(オスカープロモーション)

 東日本大震災による福島第一原子力発電所の放射能漏れを恐れて、外国人モデルが日本から大量脱出しているが、国内でもファッションショーなどのイベントの中止・延期が続いている。

 3月13日に予定されていた「東京ガールズコレクションナイト in 沖縄」が中止されたのを皮切りに、同21日から予定されていた「東京コレクション」をはじめ、都内で予定されていたファッションショーやブライダルショーは軒並み中止や規模を縮小しての延期となっている。大手ファッション誌やメジャーなショーで活躍できるモデル以外にとって、都内のホテルのファッションショーやブライダルショーは貴重な収入源だったため、事態は深刻だ。

 あるショーモデルは、「モデルのほとんどは、アルバイトをしつつ、小さなショーに出てメジャーになるチャンスを狙っているんです。ところが、震災でその仕事もなくなりましたからね。さすがに、モデルをやめる子が続出してますよ」と悲嘆している。

 一方で、夢を捨てきれないモデルはお互い情報を交換し合って、関西以西の仕事を探しているという。モデル事務所が多い大阪・神戸・福岡などでは、比較的予定通りにファッションショーが開催されているようだ。

 また、モデルの失業だけではなく、モデル事務所の倒産も出てきているという。”美の総合商社”と言われるモデル業界最大手「オスカープロモーション」の幹部も、「モデル業界そのものが以前から不況でしたからね、今回の震災で仕事がなくなって、つぶれたモデル事務所があると聞いてますよ」と言う。

 日本音楽事業者協会のように、モデル業界にもプロダクションが集まった「日本モデルエージェンシー協会」という団体がある。日本には約140社のモデルプロが存在していると言われているが、同協会に加盟しているプロは80社あまり。

「音事協のようにしっかりした団体ではありませんよ。クライアントやメディアに対して影響力があるわけでもない。月会費3万円なんですが、支払いが滞る事務所もあるくらいですからね。そもそも、モデル業界なんて華やかそうに見えるけど、渋い世界なんです」と話すのは中堅モデルプロオーナー。

「バブル時代は、銀座や渋谷で石を投げればモデルに当たると言われていたほどモデルがあふれていたんですが、バブルがはじけて以降モデルの仕事は激減。さらに、広告不況でデパートのチラシの仕事すら減ったんです。そのあたりから、モデルをタレント化しようという動きが活発になるのですが、このご時世でイベント出演というタレント仕事も激減。しゃべりがうまいとかやキャラが立つようなモデルしか生き残れません」(同オーナー)

 読モなどというコストが抑えられる素人モデルがもてはやされる一方で、”魅せるプロ”であるべきファッションモデルの苦難の時代はまだまだ続きそうだ。
(文=本多圭)

オスカープロモーション教育全集・モデル編

キレイなだけじゃ、だめなんです。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/13 19:57
こんな記事も読まれています

モデル業界にも震災余波 外国人モデルは帰国相次ぎ、国内イベントも続々中止で大混乱のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

『24時間テレビ』今年も大荒れ必至!?

初の駅伝形式で行われるチャリティーマラソンは大丈夫?
写真
人気連載

新作ピンク映画15本が集結

 最新ピンク映画の話題作&人気作をセレクトし...…
写真
インタビュー

ラリー遠田が語る『平成お笑い史』

 3月15日、お笑い評論家のラリー遠田の著書『教養としての平成お笑い史』(ディスカヴ...
写真