日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 新しいタイアップ? 『ちい散歩』磯山さやかの”茨城限定散歩”って何!? 

新しいタイアップ? 『ちい散歩』磯山さやかの”茨城限定散歩”って何!? 

isoyama_chisanpo.jpgYouTubeより

 今や街歩き番組の代表格にもなっている『ちい散歩』(テレビ朝日系)。地井武男の他に、曜日によって、東幹久やラッシャー板前、土井善晴などの散歩が行われているが、いつの間にか、磯山さやかの散歩も登場していた。その名も「磯山さやかの旬刊! いばらき」。なんと「茨城」限定散歩! しかも、気になるのは、「茨城県提供ミニいばらき番組」ということ。確かにタイトルも、内容も、ローカル色満載だけど……一体どういうこと?

 『ちい散歩』と言えば、放送枠の半分ぐらいが通販になっているけれど、そういった意味合いなのだろうか。にしても、ローカル局の番組ならいざ知らず、テレ朝で、「県提供の散歩番組」とは、ずいぶん積極的かつ本気ではないか。一体いつから放送されているのか。きっかけなどを茨城県知事公室広報広聴課に聞いた。

「『磯山さやかの旬刊! いばらき』は今年の4月から放送されています。『ちい散歩』の中で流れてはいますが、番組のコーナーというより、2分30秒というCM枠の形で対応させていただいています」

 厳密には『ちい散歩』ではなく、同番組の1コーナーでもない。実際、番組の公式サイトにも載っていない。また、関東ローカルの放送だという。でも、『ちい散歩』の放送の中で、同じく「街歩き」という性質のものが流れるため、同番組の1コーナーに見える「タイアップ」ということらしい。

 それにしても、なぜ『ちい散歩』の中で放送されるようになったのだろうか。

「もともとフジテレビの日曜朝6時15分から、『おはよう茨城』という茨城県広報番組をやっていました。これは32年間も続いていたのですが、どうしても視聴者層が固定化してしまっているという問題意識があり、『より広く関東圏にPRしていくにはどうしたらよいか』と、見直しを図りました。その中で、昨年から今年にかけて企画提案募集を行ったところ、茨城県は魅力的な食べ物も観光地もたくさんあるということから、茨城県出身で『いばらき大使』の磯山さやかさんに、PRしてもらおうという案が出てきたんです」

 32年間放送された『おはよう茨城』は終了。新たに、テレ朝の『ちい散歩』というメジャー番組内で、茨城県の観光地や食べ物・特産品などを積極的にPRすることになったということだ。

 ちなみに、毎週金曜日『ちい散歩』内(10時50分ごろから)の2分30秒の放送の他、30秒のダイジェスト版は『ANNニュース』内(金曜日から木曜日5時50分~6時)、『やじうまテレビ!・マルごと生活情報局~』内(土曜日午前6時30分~8時)でも放送されているなど、テレビ事業にかなり本気な茨城県。

 『磯山さやかの旬刊! いばらき』は4月に始まったばかりで、認知度はまだまだだが、この放送を見て、「その手があったか!」と思った地方自治体もあるのではないだろうか。

 06年から続いている『ちい散歩』はメジャーになる一方で、最近は散歩コースが「行き尽くした感がある」などという指摘も一部でなされている。だが、テレ朝のキラーコンテンツになっているだけに、今後もタイアップを希望する企業はもちろん、地方自治体などもまだまだ登場しそうだ。
(文=田幸和歌子)

磯山さやか写真集『yes no』

で、磯山はどこへ向かう?

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/12 14:52
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真