日刊サイゾー トップ > 芸能  > 人気バラエティー番組出演目前に……”自殺未遂”報道の元X・TAIJI、衝撃の半生

人気バラエティー番組出演目前に……”自殺未遂”報道の元X・TAIJI、衝撃の半生

taiji0717.jpg昨年8月、X JAPANのライブにゲスト
出演したTAIJI

 X JAPAN改名前のXの他、LOUDNESSに参加し、一時はホームレス生活を送りながらも活動を続けるベーシスト・TAIJIこと沢田泰司。波乱万丈を生きる彼がサイパン島で自殺を図り、意識不明の重体だと地元紙が報じた。

「TAIJIは11日、サイパンに向かう飛行機内で窓をたたき、前の座席を蹴り上げ、制止しようとした女性客室乗務員に暴力を振るった疑いで、着陸したサイパン国際空港で地元当局で逮捕。しかし、14日夜にシーツで首を吊ろうと自殺を図り、集中治療室で治療を受けているが、意識不明の重体と報道。しかし、事務所関係者は無事を伝えたとの報道もあり、情報は錯そうしています」(週刊誌記者)


 1996年に一度音楽活動を休止して放浪生活を送り、公園でホームレス生活を経験。その際にケンカをして前歯を折られ、無残な姿のまま98年に亡くなったhideの葬儀に参加。そこで再会したYOSHIKIから数百万円を渡され、再起を果たしたが、以降も彼は波乱の日々を送った。

「2008年には持病のてんかんと脳梗塞が悪化したほか、左足大腿骨頭壊死によって人工股関節が外れ、歩行困難から転倒して胸とのどを強打し、緊急手術。その後、09年には、TAIJIがデザインしたグッズをスタッフが勝手に販売し、利益が還元されなかった事態をブログで告白したこともあります。その一方、精力的に音楽活動は続け、Dir en grey のエグゼクティブプロデューサーとしても知られる元COLORのダイナマイト・トミーらとのバンド・The Killing Red Addictionのほか、TAIJI with HEAVEN’S、TS PROJECTなどでも活動しています」(音楽雑誌の編集者)

 10年、8月14~15日には日産スタジアムでのX JAPANのライブに参加し、YOSHIKI、TOSHIら盟友たちと約18年ぶりに競演。”Xジャンプ”で知られる「X」を披露していたが、実は、元キャロルのジョニー大倉、LUNA SEAの真矢、元モーニング娘。の市井紗耶香らと7月17日放送のバラエティ番組『クイズ☆タレント名鑑』(TBS系)の「カラオケ歌われるまで帰れません!」という企画にも参加が予定されている。カラオケ店で、一般客が自分たちが所属する(していた)グループの歌を歌い始めれば、その部屋に直行。歌われない場合はひたすら待機するという番組人気企画だが、この企画の放送の行方も注目だ。

 波乱万丈の人生を送るベーシストの全快を待ちたい。

【※編集部註】
17日午後、TAIJIこと沢田泰司さんの死亡が確認されたとの報道がありました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

伝説のバンド「X」の生と死―宇宙を翔ける友へ

激動の人生を書き下ろした1冊。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/12 12:29

人気バラエティー番組出演目前に……”自殺未遂”報道の元X・TAIJI、衝撃の半生のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ拡大!芸能界も大騒ぎ!?

芸能界もさまざまな主張・行動で大騒ぎ!
写真
人気連載

豊洲、災害リスクは?

東京都江東区に位置する豊洲は、2020年10月に...…
写真
インタビュー

YENTOWNの軌跡(前編)

 YENTOWNが2020年で結成5年目を迎えた。東京を拠点に結成されたこのヒップホ...
写真