日刊サイゾー トップ > 社会  > 「早く死にたい」台湾の空港に不法滞在の日本人男性 台湾芸能人まで巻き込み話題に

「早く死にたい」台湾の空港に不法滞在の日本人男性 台湾芸能人まで巻き込み話題に

taiwanfuho.jpgブログ「2011/9/7~台湾不法滞在記」より

 台湾の桃園国際空港に不法滞在しているZhongZhengと名乗る40代の日本人男性が、台湾メディアをにぎわせている。ZhongZheng氏は9月7日から台湾での不法滞在の状況をブログにつづっており、その話題が9月26日、台湾の新聞「蘋果日報(APPLEDAILY)」に報じられたのだ。

 台湾に日本人はビザなしで90日間滞在することができる。ZhongZheng氏は9月6日にその90日目を迎えたため、不法滞在者となってしまった。その時点でお金も尽きていたZhongZheng氏は、空港でオーバーステイであることを報告して処分を受けるつもりだったそうだ。しかし、空港の移民局で不法滞在であることを報告するも、係の女性に「何の方法もない」と言われ、まるで映画『ターミナル』のような不法滞在生活がスタートしてしまった。

 ちなみに、不法滞在に対する台湾の処罰としては、2,000元の罰金が科されるとのことだが、今の彼にはそんなお金はもちろんない。

 不法滞在生活がスタートしてからは、ブログに「早く死にたい」と記し、「そもそも日本に帰ったとして、そのほうが地獄を見る。家もなく仕事もなく、泊めてくれそうな友人も思いつかない。みんな守るべき生活がある。家族がある。こんな浮浪者になった自分を助けてくれるのは、台湾人の友だけだ。ひとりだけ、メールで近況を伝えている日本の友人が沖縄にいるが、彼とも台湾で知り合った」とも書いている。

 このブログが2ちゃんねるなどを通じてじわじわと日本でも注目されているが、後ろ向きなZhongZheng氏に対する日本人のコメントは辛らつだ。働く気のない氏に対して「ゴミだな」というものや、所持金があまりないにもかかわらず、酒ばかり飲んでいることを指して「ちょっと待てや、コラ」などというものも見られる。

 一方、台湾人の反応はというと、日本人ほど辛らつなものは見られない。もちろん、「早く強制送還すべき」「日本の経済もここまでになってしまったのか……」というものもあるが、「わずかな所持金で生活するなんて、『いきなり!黄金伝説。』の1カ月1万円生活みたいだな」という、いかにも日本通なものや、「台湾人が日本の空港で不法滞在した場合、何日間滞在が可能なんだろう」などというコメントまで見られた。

 また最近は、台湾や中国で数万人単位の観客を集める超人気のロックバンド「五月天(メイデイ)」のボーカルの阿信が、Twitterを通じてZhongZheng氏にメッセージを送ったことでも話題になった。これは、ZhongZheng氏が食事をするお金にすら困っているにもかかわらず、五月天が出演する3D映画『五月天(メイデイ)3DNA』を見に行ったことをブログに記していたのがきっかけ。この事実を知り、五月天のボーカルの阿信が感動。櫻花男(台湾でのZhongZheng氏のニックネーム)に、「今度ビールをおごってあげたい」とツイートしたのだ。

 ZhongZheng氏も、このコメントや台湾の人々の温かい気持ちに触れ、最初のように「早く死にたい」という気持ちは薄れ、前向きな気持ちをブログにつづるようになった。

 一体、この騒動はどのような形で終結するのか。台湾の芸能人も巻き込んだことで、ますます注目を集めそうだ。

●2011/9/7~台湾不法滞在記
<http://blog.livedoor.jp/die_door/>

奇怪ねー台湾

いいところだね。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/11 12:51
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真