日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 「日常を離れ冒険の旅へ」主人公とともに世界を旅する映画3作品

「日常を離れ冒険の旅へ」主人公とともに世界を旅する映画3作品

m0000000639.jpg
『三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』
(c) 2011 Constantin Film Produktion GmbH, NEF Productions, S.A.S.,
and New Legacy Film Ltd. All rights reserved.

 映画鑑賞の醍醐味は、実現困難な冒険旅行や、時空を超えた空想世界への旅を疑似体験できること。今週はジャンルこそ異なるが、主人公とともに”世界”を旅する気分を堪能できる3作品を紹介したい。

 10月28日公開の『三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』(2D/3D上映)は、17世紀のヨーロッパを舞台にしたデュマの冒険活劇『三銃士』をベースに、ダ・ヴィンチが設計したという飛行船を登場させるなど大胆な翻案を加えて映画化したアクション超大作。フランスの田舎で元銃士の父から剣術を習った青年ダルタニアンは、立身出世を夢見てパリへ。到着早々に騒動を巻き起こし、国王の護衛隊との大立ち回りを経て、世に名高い三銃士の仲間に。そのころ、英仏を開戦させて実権を握ろうと企む枢機卿リシュリューと謎の美女ミレディにより、王妃の首飾りが盗まれる。密命を受けた三銃士とダルタニアンは、首飾りを取り戻すためイギリスへ渡る。

 監督は『バイオハザード』シリーズのポール・W・S・アンダーソン。同シリーズのヒロインでアンダーソン監督の妻でもあるミラ・ジョヴォヴィッチが、本作では二重スパイのミレディ役で華麗なアクションを披露。ミラに加え、英バッキンガム公爵役にオーランド・ブルーム、リシュリュー役にクリストフ・ヴァルツと、悪役側に有名スターを配したキャスティングも憎いし、ダルタニアンが思いを寄せる侍女役ガブリエラ・ワイルドの清楚な美しさもいい。空飛ぶ戦艦2隻が空中で繰り広げるバトルは、従来の歴史冒険活劇にはない壮大なスケール感、躍動感が魅力。『パイレーツ・オブ・カリビアン』に肩を並べる人気シリーズに成長することも大いに期待できる娯楽作だ。

 同じく10月28日に封切られる『ミッション:8ミニッツ』は、デビュー作『月に囚われた男』(09)に続きダンカン・ジョーンズ監督が手掛けた個性的なSFサスペンス。シカゴの列車爆破事件で乗客全員が死亡し、犯人は次の爆破テロを予告した。犯人を検挙し次のテロを未然に防ぐため、政府の極秘ミッションが始動。選ばれた米兵コルターは、爆破8分前の犠牲者の意識に入り込み、列車内にいるはずの犯人を捜索するよう命じられる。爆死するまでの8分間で手がかりを増やし、繰り返し爆破8分前の世界に送り込まれるコルターは、果たして犯人にたどり着くことができるのか。

 主演は、『ドニー・ダーコ』(01)『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』(10)など”タイムトラベル”を扱う映画に不思議と縁のあるジェイク・ギレンホール。何度も「死」を体験するミッションに疑念を抱き苦悩しながらも、人生を見つめ直し人間的に成長する難役を演じきった。繰り返す8分間の中にヒントが巧妙に散りばめられ、リピート中の微妙な変化の積み重ねが、予想を覆すラストへとつながっていく。ジョーンズ監督が最後に提示する”世界”に、大きな衝撃と深い感動を覚えることだろう。

 最後に紹介する『僕たちのバイシクル・ロード 7大陸900日』(11月3日公開)は、壮大な自転車旅行に挑戦した英国の若者ふたりが自ら制作したドキュメンタリー。大学を卒業した従兄弟同士のベンとジェイミーは、飛行機に乗らず自転車だけで7大陸を走破するという、無謀にも思える旅を計画。英国の港からフェリーで英仏海峡を渡り、フランスから走り出す。危険な思いや怪我、自転車の故障を経験しながらも、ふたりは持ち前の明るさで困難を乗り越えていく。

 大学卒業後、人と同じ生き方でいいのかと悩み、「自分探し」の旅に出たふたり。数々の試練に遭遇しながらも、克服するたび精神的に成長していく様子が映像からうかがえる。船主に頼み込んで貨物船に無賃で乗せてもらったり、資金調達のため旅の記録をプリントした小冊子を1万部売ったりといったエピソードには、彼らの交渉力や行動力に感心させられると同時に、若者の夢を応援したいという人々の思いも伝わり、ほのぼのと温かい気持ちになれる。「日常を離れ冒険の旅へ」と憧れてもなかなか実行できるものではないが、せめて映画に描かれる世界で、しばしのロマンスと解放感を味わってみてはいかがだろうか。
(文=映画.com編集スタッフ・高森郁哉)

「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」作品情報
<http://eiga.com/movie/55968/>

「ミッション:8ミニッツ」作品情報
<http://eiga.com/movie/56216/>

「僕たちのバイシクル・ロード 7大陸900日」作品情報
<http://eiga.com/movie/56902/>

スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション

冒険といえばのテッパン。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/10 18:24
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真