日刊サイゾー トップ > カルチャー > ネット  > 「照英の画像ください」がついに公式に!? 『FF XI』公式サイトに照英降臨

「照英の画像ください」がついに公式に!? 『FF XI』公式サイトに照英降臨

syoei.jpg『ファイナルファンタジーXI』特設サイト
「照英 in ヴァナ・ディール」より

 2ちゃんねるで人気を集める「照英が○○してる画像ください」スレッド。さまざまなシチュエーションに身を置く照英の画像を求める声に、コラージュ職人が応えていくものなのだが、「照英がリュックサックに照英詰め込んでる画像ください」「半泣きの照英が鳥取砂丘で温泉掘り当てた画像ください」など、数々のスレが立ち上がっている。5月にはTwitterでも「照英の画像くださいbot」が作られ、さらに7月には「テレビブロス」(東京ニュース通信社)にて照英本人が自身の「コラ画像ブーム」について言及。いまや、ほぼ本人公認といっても過言ではない。

 そんな中、『ファイナルファンタジーXI』(以下、FF XI)特設サイト「ヴァナTV」において、新企画「照英 in ヴァナ・ディール」がスタートした。これは、『FF XI』の舞台、ヴァナ・ディール(冒険の世界)にもし照英がいたら……というテーマのもと、ゲーム中のスクリーンショットと照英の写真をコラージュ合成し、その作品の出来栄えを競うユーザー参加型のもの。

 サイトには、「歓喜の照英」「憤慨の照英」「号泣の照英」など全部で8種類のコラージュ素材が用意されており、ユーザーはこれらを使って”オリジナル照英コラージュ”を作成する。

 これに対し、ネットユーザーは「公式が越えちゃいけないライン」「開き直りすぎだろw」など、まさかの”「画像ください」公式化”に少し戸惑っている様子。さらに、照英はこのキャンペーンサイト内で「FFをやったことがない」と告白しており、『FF XI』の親善大使としては少し違和感がある。では、なぜ照英が起用されたのか。『FF XI』販売元のスクエア・エニックスの担当者に、企画の意図を聞いた。

「今回の企画は照英氏でなければ成し得なかったものです。水面下の流行モノを公式として扱う部分に興ざめする方も多いでしょうし、企画当初は厳しいのではないかと思う部分もありましたが、あくまで『インパクト重視』な部分を優先して公開に踏み切りました。照英氏には、『何を伝えたいのか』をしっかりご説明した上でご協力いただいております。今回のオファーに対し、照英氏はノリノリで、ご本人からポーズのアイデアを出していただくこともありました」

 応募締切は11月24日23時59分到着分までで、応募作品の中から優秀作品等が選ばれるかどうかも含め、「何が起こるのかはまだ分からない」(担当者)という。

 元・やり投げの選手で、大学卒業後はモデルとして活躍。最近では日本テレビ系朝の情報番組『スッキリ!!』の人気料理コーナー「はるみキッチン」や、NHK『すくすく子育て』などで”イクメン”キャラとして主婦層の人気を集める照英だが、はたして彼はどこへ向かうのか。今後も照英から目が離せない。

●照英 in ヴァナ・ディール
http://www.finalfantasyxi.jp/show-a/

●Twitter 照英の画像くださいbot
<@give_me_shoei>

スクール・ウォーズ HERO

アツいぜ、照英!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/10 15:51
こんな記事も読まれています

「照英の画像ください」がついに公式に!? 『FF XI』公式サイトに照英降臨のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

『24時間テレビ』今年も大荒れ必至!?

初の駅伝形式で行われるチャリティーマラソンは大丈夫?
写真
人気連載

新作ピンク映画15本が集結

 最新ピンク映画の話題作&人気作をセレクトし...…
写真
インタビュー

神の沈黙を描き切った注目の新鋭監督

 神さまは本当にいるの? 人間は死んだらどうなるの? 誰しも子どもの頃に頭を悩めた問...
写真