日刊サイゾー トップ > カルチャー  > “不良の格闘技大会”『THE OUTSIDER 第20戦』もやっぱり熱かった!!
客席の8割がアウトロー!

“不良の格闘技大会”『THE OUTSIDER 第20戦』もやっぱり熱かった!!

tos20_01.jpg

 乱闘続発! 骨折続発! 新王者誕生!──前田日明主催の不良系格闘技イベント「THE OUTSIDER(アウトサイダー)第20戦」が12日、東京・ディファ有明で開催された。2,046人(超満員札止め)の大観衆、その約8割が不良で占められた会場では、この日もアチコチでトラブルが勃発し、時には乱闘に発展するケースも。そんな中、行われた試合では、元チーマーにして元自衛官という異色の経歴を持つケンカ屋が、強豪弁護士を骨折させて新チャンピオンに。また、イロモノ系ファイターが、勝って勢い余ったのか、前田日明を「お前」呼ばわりするなど、なんともスリリングな大会となった。当日の主な出来事を追った──。

●ケンカ、乱闘

 「やんのか、コラ!」。巻き舌の怒声が、会場ロビーに響き渡った。声の主は、パーカーを着た短髪男。眉間に皺を寄せ、怒り肩でどこかへ突進しようとしている。それを制止する者、逃げ惑う女性客らで、あたりは緊迫したムードになった。

 第15試合、”黒石魂継承 横濱義道会二代目総長”寺内芳彦(23歳・神奈川県)と、”天下無双 和神会の暴君”高森茂之(25歳・栃木県)の戦いが、終わった直後の出来事である。

tos20_02.jpg

 パーカー男はどうやら寺内サイドの人間、すなわち「横濱義道会」の関係者らしく、寺内の対戦相手だった高森に対し、怒っているようである。

 事情を聞く仲間に、「あの野郎、コレモンで(肩で風切って)歩きやがってよ」と説明。どこかでスレ違う瞬間に、高森がよけなかった、あるいは肩が接触したことなどが、トラブルの原因である様子。

 周囲にいさめられたパーカー男、いったんは笑顔を見せたものの、遠くに隔離された高森とまた目が合ったのか、「この野郎!」と再びスイッチが入る。

tos20_03.jpgこの日は脇役の黒石。存在感は抜群だ。

 ここで両者の間に割って入り、見事なトラブルシューターぶりを見せたのが、横濱義道会初代総長にしてアウトサイダーきっての人気者、黒石高大(25歳・神奈川県)だった。

 黒石はまず、高森の両肩を正面から抱き、優しい顔で一言二言、何事かをささやく。すると、高森は納得したようにコクリ。続いて黒石、いきり立つパーカー男に笑顔で歩み寄り、「もう試合終わったんだからやめろ。な」と静かに諭すと、パーカー男もニコリ。これにて一件落着だ。

 慌てず騒がず、両者のメンツを立てつつ、事態を沈静化させた黒石。横浜の荒くれ者を束ねてきた男の、器のデカさを見た気がした。

 なお、この日の会場では、第18試合の直後にも乱闘が勃発。アウトサイダーらしいと言えばらしいのだが、主催者の前田日明は「やるんなら表行ってやれ」とウンザリ顔だった。

tos20_04.jpg

●”リアルアマプロレスラー”
 シバ仁田厚(26歳・神奈川県)

 その前田日明を「お前」呼ばわりしたのが、このシバ仁田厚である。背中に大きく「邪道」と書かれた革ジャンを羽織って、リングイン。わずか8秒で試合を片付けると、勝利者マイクを握りしめ、「オイ、前田さん! お前にその器量があるなら、次はロシア人か佐野哲也とやらせろ!」と命令口調で吠えたのだ(前田は苦笑)。「さん」を付けてしまうあたりに、ビビリも感じられたシバ仁田だが、大会終了後の単独インタビューでは、さらなる暴言を連発。客が散り、閑散とした会場に、威勢のいい声が響き渡った。

tos20_05.jpg試合はわずか8秒!

──秒殺勝利、おめでとうございます。

「オイ! オイ! オイ! 俺が、オイ! シバ仁田厚だ! オイ! オイ! オイ! 俺が、オイ! シバ仁田厚だ!」

──その革ジャンは、今日のために買ったんですか?

「おう! おう!」

──どこで?

「オイ! オイ!」

──アメ横で?

「アメ横だよ! オイ!」

──背中の「邪道」の文字は何で書いたんでしょう?

「ポスターカラーだよ! オイ! 邪道が、俺の、オイ! 生き様なんじゃい! オイ!」

tos20_06.jpg

──試合の冒頭で見せた、浴びせ蹴りが印象的でした。

「バカ野郎! あれはフライングニールキックだよ!」

──ヒットしましたか?

「あれは作戦だよ! 誘い込むための! 俺の『地を這う空中殺法』だよ!」

──元ネタである大仁田厚って、フライングニールキックの使い手でしたっけ?

「細かいことはどうでもいいんだよ!」

──最後の逆十字、あれはガッチリ入った?

「あれで相手の腕をヘシ折ってやった! あれ、完全に折れてたぞ! オイ!」

──容赦ないですね。

「そりゃそうだよ! それがプロレスだよ! オイ!」

──プロレスは折っちゃいけないのでは?

「プロレスは折っちゃいけない? じゃあ折れてねえよ!」

──脳機能学者の苫米地英人さんから賞金をもらいましたね。

「苫米地? 俺、苫米地からカネもらうの2回目なんだよ! あいつ、俺のことが好きで好きでしょうがねえみたいだな、この野郎、オイ!」

──今回で4度目の出場ですが、いつも控え室では一人でポツンとしている印象ですね。

「それ言うなよ! オイ! 孤高の、孤高の存在なんだよ! プロレスラーは孤高なんだよ!」

tos20_07.jpgリング上では佐野を挑発。

──リングでは無敵のシバ仁田選手ですが、試合後の佐野哲也選手(29歳・静岡県)との舌戦では、完全に丸め込まれていましたね。

「ウホン! ウホン! ウホン!(急に咳込み、声のトーンが下がる)あれは、あれはよぉ……佐野が一枚上手だったかもしれねえ。だが、だが次は絶対あいつを……」

 ここで会場の後片付けをしていたリングアナウンサーから、「シバ仁田選手、本日はご来場ありがとうございました」と追い出しをかけられ、インタビューは終了となった。

tos20_08.jpg

●”神速”
 ソルジャーボーイ一樹(24歳・愛知県)

 元チーマーゆえストリートファイト経験は豊富だが、「格闘技の練習は一切していない」と語るソルジャーボーイ。ムキムキマッチョな肉体は、自衛官時代のトレーニングによって培われたという。その剛腕から繰り出される重くて速いパンチを武器に、デビュー以来、破竹の4連勝。そしていよいよ今回、70-75kg級のタイトルマッチ(初代王者ベルト返上による二代目王者決定戦)に駒を進めた。

 対するは、ホリベンこと堀鉄平弁護士(35歳・東京都)。アウトサイダーですでに、10勝(4敗)している寝技の達人である。

 売り出し中の打撃系選手が、寝技系選手にあっさり負けてしまう場面は、これまでのアウトサイダーでも、幾度となく見てきた。果たしてソルジャーボーイは、その一線を乗り越えることができるのか? 試合前に、ソルジャーボーイを直撃。

──堀選手の研究は?

「どう研究したらいいのか、よくわからないんで……。でも寝技は絶対やらないほうがいいんで、倒れないようにしたいです」

──ソルジャーボーイさんは、払い腰からパウンドアウトという勝ち方が多いですが、今日は終始、スタンドで勝負を?

「基本、組むつもりはないです。タックル来たら、すぐ切ります。でも、もし先に相手の腰を浮かすことできたら、組みに行くかもしれません。でも、万が一、マウントポジション取れてもやっぱり寝技が怖い。だから立ちで勝負します」

 試合は、作戦通りの展開になった。堀の執拗なタックルをこまめに切り、粘り腰でテイクダウンを許さないソルジャーボーイ。やむなく打撃で前へ出た堀に、カウンターパンチを見舞い、TKO勝ち。これで無傷の5連勝。見事、70-75kg級の二代目チャンピオンに輝いた。なお、堀は最後の一撃で、右目の上を骨折した。

 試合後のソルジャーボーイに話を聞く。

──フィニッシュブローはフックですか?

tos20_09.jpg

「フックというより、チョップですね。狙ってません。たまたま親指の付け根が当たってくれただけ」

──堀選手の印象は?

「もうやりたくないです。苦手です。勝ったからよかったけど、たまたまだから、完全に」

──次は誰と?

「誰ともやりたくないです」

──てことは、もう試合には出ない?

「これ(お金)が絡んできたら、僕は動きますよ」

 以下、前田日明の記者会見。

──ソルジャーボーイ選手の戦いはどうでした?

「この子はね、初参戦のときから体幹がしっかりしてるしね、見るたび確実にレベルアップしてる。注目株ですよ。ただね、アウトサイダーの選手は、褒めるとすぐ違う方向いっちゃうんで(笑)、『コイツいいな』って子は褒めないことにしたんだよ。だから、今まで何も言わなかっただろ? でもこないだ本人に聞いたら、プロでやりたい気持ちもあるみたいなんで、期待してます」

──こうすればもっと強くなる、というアドバイスがあれば。

「どんな技でもね、いろんな解釈があるんですよ。同じ関節技にしても、決め方がいろいろある。今までできてた技も、もっとよく考えて、どういう原理でどういう風になってるのかをよく理解した上で、ひとつひとつ技を分解していくと、また違う解釈が見えてくる。格闘技も馬鹿では強くならない。必要な脳みそってのは、ここ(頭)だけじゃない。神経の末端まで使う。それが格闘技の脳。そういう感覚を大事にしてほしいですね」

 追う立場から追われる立場になった、新王者のソルジャーボーイ。床にヒザを付き、真剣な顔をして、前田の言葉に聞き入っていた。

 次回アウトサイダーは5月13日(日)、東京・ディファ有明で開催予定だ。
(取材・文=岡林敬太/撮影=長谷英史)

ジ・アウトサイダー 2011 vol.1 完全版

技術より闘志!

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/09 14:22
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真