日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』オールナイト上映会を“めっちゃ”レポート!
「原作のセリフはじぇ~んじぇん使ってくれへん」!? 

『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』オールナイト上映会を“めっちゃ”レポート!

0309korezon.jpg

 4月4日から放送が始まる、人気ライトノベル『これはゾンビですか?』(木村心一、富士見ファンタジア文庫)のアニメ化第2弾作品『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』。

 昨今のゾンビブームの中でも異臭……もとい、異彩を放つこの作品を、放送前に6話まで先行上映してしまうという、脅威のオールナイトイベント「『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』 宇宙最速!めっちゃ6話までダンシンオールナイト!」が3月9日、角川シネマ新宿にて開催された。

 あいにくの大雨に見舞われたものの、会場にはおよそ300人の熱い『これゾン』ファンが大集合。上映前には、“仮面P”こと蜂屋誠一プロデューサーを司会に、ヒロイン・ハルナ役の野水伊織、ユー役の月宮みどり、サラス役の合田彩、アンダーソン(下村)役の瀧澤樹ら本作に出演する声優陣によるトークショーが行われた。本作では声優として参加している芸人のイッキ(元・東京タイツ)も途中から加わり、会場の空気は一気にヒートアップしていった。

 上映会は、『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』の前に、アニメ第一期『これはゾンビですか?』の1話、12話(最終話)の「絶叫上映」からスタート。

 「絶叫上映」とは、作品の上映中にスクリーンに向けて感想を叫んだり、ツッコミを入れたりする特殊な上映形態のこと。近年、劇場アニメの本数が増える中、新たな楽しみ方として発見されてきた。今回の上映でも、「かわいいよー!」といった歓声を上げたり、劇中のライブシーンに合わせてサイリウムを振ったりと、客席は盛り上がりを見せた。

 その後の『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』先行上映は通常の上映形態で、2話ごとに15分の休憩を挟みつつ上映していく流れ。安定したクオリティでテンポの良いフィルムに、客席からはたびたび大きな笑い声が起こった。

 4話と5話の間には、シリーズ構成の上江洲誠、脚本を担当する森田繁、待田堂子、関根聡子、原作者の木村心一が登壇。上江洲の乾杯の音頭からトークショーへ。

「(続編が決まったときの率直な感想は)しんどいなー、と思った(笑)。パート1が本当に全力で、続編のことなんか考えずにシリーズ構成をして最終回まで書ききったので」(上江洲)
「(続編が決まって)(声優の)金元(寿子)さんにまた会えると思った」
「原作のセリフはじぇ~んじぇん使ってくれへん……それが正しいとは思ってるけども」
「最近清水愛さんの声がエロい」(木村)

 ……などなど、終始息のあったやりとりで、ぶっちゃけ発言が次々と飛び出し、会場は爆笑の渦に巻き込まれた。

 最後には、サプライズ的に『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』第0話の上映もあり、お客さんも大満足の内容でイベントは締めくくられた。今後も、9月23日にディファ有明でメインキャスト総登場のビッグイベント 「『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』 めっちゃフェスティボー!」の開催が決定しているほか、『これゾン』のイベント攻勢はまだまだ続きそうだ。本編とイベントあわせて、今年は大いに『これゾン』の世界を堪能してほしい!
(取材・文=前田久)

●『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』
http://kadokawa-anime.jp/zombie/

これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド 第1巻

5月25日発売。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/06 18:55
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真