日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 一晩中ずっと『エウレカセブン』
三瓶由布子&名塚佳織も登壇

一晩でシリーズを総ざらえ! 『交響詩篇エウレカセブン』オールナイト上映会

●好きなメカランキング
1位 ニルヴァーシュ type ZERO 40.8%
2位 ターミナス type B303 デビルフィッシュ 25.2%
3位 ニルヴァーシュ type the END 22.6%
4位 月光号 3.4%
5位 スピアヘッド SH101 3.0%

 好きなメカの投票は、メインで戦っていた3つの機体に集中。ニルヴァーシュについては、名塚は「何かあるとニルヴァーシュに相談してたもんね。(レントンとエウレカの)ふたりというよりは3人、という感じ」、三瓶は「劇場版に至ってはしゃべっちゃったよ!? ロボットの域を超えている感じがするんです。生き物感がある。一緒に旅をしてきた仲間という感じがしますね」と、もはやメカというよりキャラクターとしての距離感なのだなと思わせる言葉が飛び出してきた。

●テレビ版上映話数発表
1位 48話 バレエ・メカニック 26.9%
2位 26話 モーニング・グローリー 23.0%
3位 50話 星に願いを 17.4%
4位 28話 メメントモリ 各9.0%(以下、同票)
   46話 プラネット・ロック
6位  2話 ブルースカイ・フィッシュ 各6.0%(以下、同票)
   25話 ワールズ・エンド・ガーデン
   32話 スタート・イット・アップ
   33話 パシフィック・ステイト
   39話 ジョイン・ザ・フューチャー
   49話 シャウト・トゥ・ザ・トップ!

 アンケートの最後の項目は、どの回を上映するか決めるための希望を募ったもの。ドミニクとアネモネの思いが通じ合う48話が1位という結果に、「まあ、1位はね。そうかなと思ってたけど」(三瓶)、「信じたくはなかった」(名塚)と、覚悟はしていたものの、やや肩を落としていた。投票したファンの声も、もちろん「悲しい。悲しいけどカッコイイ」「アネモネの独白が胸にぐさりときます」との賞賛が続く。三瓶も名塚も泣いたというから、やはり1位にふさわしい回だったのだ。

 三瓶が「でも、あの感動的な落ちてくるシーンあるじゃん、あれ26話パクられたよね」とおどけてみせたのが唯一の抵抗といえば抵抗だったかも!?

 なお、39話は伝説のサッカー回。まるまる一話を本筋と直接関係のないストーリーに費やした話数を劇場の大きなスクリーンで見ることのできる、貴重な機会となった。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真