日刊サイゾー トップ > その他  > CMモデルは合コンでリサーチ

「ベンチャー経営者」起用するCMモデルは合コンでリサーチ!?

 4月23日(月)にサイゾーが“満を持して”オープンした新ニュースサイト「Business Journal」では、話題の企業・経済ニュースから、ビジネススキル、蓄財・運用、充実したプライベートライフを実現させるための実用情報まで、“本音の”情報をお届けします。

 今回は「Business Journal」の中から、ユーザーの反響の大きかった記事をピックアップ! このほかにも、東電、AIJからスマホ、FX、AKBまで、サイゾーだから書ける“ディープ”かつ“役に立つ”情報が満載ですので、ぜひともご覧ください!

「ベンチャー経営者」起用するCMモデルは合コンでリサーチ!? – Business Journal(4月23日)

20120417_nikkan_post_15.jpg合コンシェルジュ・絵音

『芸能★BANG+』(日本テレビ)などさまざまなメディアでお馴染みのタレント・絵音。合コンシェルジュとしてどんなオーダーにも応え合コンをセッティングし、イベント事業やインターネットメディア「恋愛jp」などを運営する会社の、社長という顔も持つ。累計2000回以上の合コン経験を誇る彼女が、合コンから垣間見えたアノ企業・業界の裏側に迫る!

 初めまして、絵音です。

 日々の合コンの中で垣間見える、アノ業界のあんなことやこんなこと、アノ人たちのこんな凄いテクニック、そしていろいろな恋愛事情などを、合コンシェルジュの絵音がお届けしてまいります。

 さて、記念すべき第1回目にピックアップする職業は「ベンチャー社長」。

 希望と野心に満ちた、いま流行の草食男子とは真逆の肉食系メンタルの持ち主である男たちをご紹介してまいります。

 まず初めに言っておくべきは、合コン市場に出回っている職種……つまりは合コンをしている男性すべてに共通している大前提は、「景気が良い」ということ。仕事に行き詰まっていて経済的に厳しい状況の人は、合コンする余裕なんて到底ないので当然ですね。

 だから私はよく「合コンは経済を回す!」と言うのですが、まさにこの事実を指しています。

 業績が右肩上がりのベンチャー社長は、日頃の努力のウップンと達成の喜びを発散すべく、合コン市場へ頻繁に出現します。彼らは本当に元気ですよ〜。声が大きくて、テンションも高くて、目がキラキラ(ギラギラ?)していて、女の子が大大大好き! ところが逆に、業績が悪くなるとパタリと合コン市場で見掛けなくなるのも特徴ですが……。

さっそくベンチャー社長の合コンを実況!

 先日、かつては某テレビ局の関連会社に勤めていたA氏と、久しぶりに合コンを開催!場所は西麻布で20時から、人数はもちろん合コン黄金比率の3対3で行いました。

 3年ぶりに再会したA氏は、いまや化粧品や健康食品を自社開発し、ネット販売するEC系メーカーを起業して、瞬く間にベンチャー社長へと転身していました。昔はどちらかというと爽やかなサラリーマンという感じだったのに、今となっては服装も派手で羽振りもいい。私的には急なイメチェンに驚きましたが、思い起こせば彼の女好きは有名で、よくいろいろなコを口説いていた記憶があります。しかも、振られてもメゲずにアタックし続けるガッツがあった。なるほど……昔から頭角を現してたのね〜と妙に納得。

 さて、合コンにA氏が連れて来た男性陣は、IT広告系企業のB氏と、アプリ制作会社のC氏、3人揃って独身のベンチャー社長でした。

 自己紹介はベンチャー社長にありがちな「自分の素性を明かさないスタイル」で、最初は自分の会社名や仕事の話はあまりしません。理由としては「会社名でウェブ検索されたくない」「共通の知り合いに合コンしていることがバレたくない」等々。でも逆に、女性陣のことは根掘り葉掘り聞いてきて、モデルなどの職業だと知ると目の前で検索したりするんですけどね……。

 とかナンダカンダありつつも、合コン開始から1時間も経つと、徐々にお酒も回りはじめ、男性陣も自分の仕事の話を誇らしげにしながら、自分が狙った女子をアツ〜く攻め口説いていきます。ここはさすが社長! 肉食男子力がハンパない! 早くも一次会の中盤で個人プレー合戦となりました。このご時世に、こんなにも肉食な彼らは、もはや日本の希少部位ですよ……大事大事!(笑)

エロトークから市場調査まで自由自在

 それから程なくして22時を回った頃、さすがに男性幹事のA氏が「せっかく合コンなんだからさ〜、みんなで話そう!」という流れに仕切り直しました。

 そこで、すかさずアプリの制作会社社長のC氏が自分のスマホをいじりながら、「このアプリ知ってる?」と女性陣に自社アプリを宣伝&女性陣ダウンロード完了。女性の口コミ影響力は凄いですからね〜。なんという手の早い営業マンなんでしょう! あっぱれ!

 続いて、IT広告系社長のB氏が「どんなアプリ使ってる?」と女性陣に一斉マーケティング! C氏もお仕事モードの鋭い表情で食いついてきます。まるで街頭インタビューでもされている気分……う〜ん、悪くない♪(笑)

 そしてついには、EC系メーカー社長のA氏が「今度うちの会社で出すダイエット商品でモデルを起用するんだけど、歌手の○○と人気モデル△△だったら、どっちのほうが買いたいと思う?」との質問。女性陣も3人であーでもないこーでもないと話し合いながら、最終的には「人気モデルのほうが良い」という結論に。A氏も「なるほど〜!」と深く頷いていました。

 こんな流れで30分くらいは彼らの仕事の話が中心となりました。

 そして今度は急に「最近いつエッチした?」などといったエロトークになって盛り上がり、再び口説きモードへ逆戻りし、またそれぞれ個人プレーへ……。

 このように、彼らの恋愛脳と仕事脳はバリアフリー状態! 常にONネタでもOFFネタでも対応できるようにスタンバイしているという感じ。合コンという限られた時間の中で、女性を口説きながら仕事のヒントも得ていました。特に、女性陣へのトレンドリサーチ&マーケティングは華麗でしたね〜。

 どうやら彼らは”恋も仕事も24時間営業”しているようです。

 その後、ネット広告でよく見掛けるダイエット商品の広告塔は、なんとこの合コンで私たちが指名した人気モデルになっていました。ちなみにそのダイエット商品もかなり売れている様子で、なんだか嬉しい気持ちになりましたよ!

……A氏には、今度何かご馳走してもらいたいと思います(笑)。

❤ベンチャー社長の鉄板口説きフレーズ

「今度ランチデートしようよ!」
 社長という立場上、昼間のほうがスケジュール調整しやすいことも多いため、最初のデートでランチに誘う社長は多いです。すると女性は、「ランチなら昼間なので健全」と思って、気軽にOKしやすい傾向があります! ランチデートは女性のハードルが低いので、オススメですよ。
(文=絵音)

※このほかにも「Business Journal」には、ビジネスパーソンを刺激する記事が満載!ぜひご覧ください!

■そのほかの記事(一部抜粋)

新社長”カズ”の経営方針では、ソニーが潰れる!?
ツナマヨが欠品のコンビニは失格! アパマンに載らない新居選びのツボ
シャープも追随? NECの大量リストラに立ち込める暗雲

最終更新:2012/05/01 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真