日刊サイゾー トップ > 芸能 > お笑い  > 一発屋芸人は意外と儲かる?

年収2,000万円は本当だった! 日本各地を駆け回るエスパー伊東に見る“一発屋芸人”の経済学

51nu4ccw.jpg『高能力芸人エスパー伊東の
「ハイ~ッ!」』(CCRE)

 先ごろ放送された『爆報!THE フライデー』(TBS系)で、エスパー伊東の年収が明らかになった。

 エスパー伊東といえば、体を張ったパフォーマンスを「超能力」と言い張る芸風でおなじみだが、テレビで彼を見かけることはあまりない。そんな、決して売れっ子とはいえない彼の年収はこれまで2,000万円以上とささやかれてきたのだが、番組内での彼の弁によると、実際の年収は約2,400万円なのだという。やはりウワサは本当だったのだ。

 伊東の収入の大部分は“営業”によるものだが、営業とはテレビ出演などではなく、地方のイベントなどへ出演するドサ回りのような仕事。伊東のように知名度が高いとはいえない芸人でも年収2,000万円を超えてしまうのだから、芸能人にとって営業とはそれほどまでに実入りのいい仕事なのか。

「結婚式やパチンコ店などのイベントの営業は、芸能人にとって1日で多額の収入が見込めるおいしい仕事なんです。芸能人をイベントなどに派遣する仲介会社も多くあって、ある会社のギャラランクによると、無名の若手芸人が15~20万円、たまにテレビで見かける若手芸人が20~30万円、今人気の芸人が40~60万円、誰もが知っている有名芸人が60万円以上だそうです。番組によると伊東のギャラは20万円らしいので、最低ランクの若手芸人並みということになります。芸歴20年以上であることを考えると屈辱的なギャラ相場ですが(笑)、それでも年収2,000万円以上稼げるのだから文句はないでしょう」(週刊誌記者)

 とくにおいしいのは、一度売れると人気が落ちても知名度だけはあるので、営業先ではそれなりに盛り上がるし、結構なギャラを取れるということ。つまり、一発屋芸人にとっては格好の稼ぎ場ということだ。最近ではほとんどテレビで見なくなったテツandトモやダンディ坂野、にしおかすみこなどは営業で手堅く稼いでいるという。

12

年収2,000万円は本当だった! 日本各地を駆け回るエスパー伊東に見る“一発屋芸人”の経済学のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

タッキー革命新章突入!? ジャニーズはどうなる?

不祥事タレントを容赦なく切り捨て、Jr.の年齢制限まで勃発…ジャニーズはどうなる!?
写真
人気連載

東方神起・ユンホ“19禁MV”の凄味

────劇場か、配信か。映画の公開形態はこのどち...…
写真
インタビュー

9太郎が提唱! アイドル炎上回避ガイド

先ごろ放送された『爆報!THE フライデー』(TBS系)で、エスパー伊東の年収が明らかに...
写真