日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > エスパー伊東が暴走中!? 謎の符牒「マックス・エス・パワー!」とは何か
DVD『3P』発売記念インタビュー

エスパー伊東が暴走中!? 謎の符牒「マックス・エス・パワー!」とは何か

100804bt_0002.jpg

 小島よしお、狩野英孝、エスパー伊東が、毎回さまざまな企画に挑戦する冒険バラエティー番組『小島×狩野×エスパー 3P(スリーピース)』(TOKYO MXほか)が待望のDVD化! 「ストリップで裸芸を学べ!!」「霊能者になろう!」「エスパー初めての婚活」など、今年4月~6月に放送された全企画に加え、テレビ放送には堪えがたい禁断の未公開シーンも収録されているという。

 番組スタート時に行ったインタビュー(参照記事)では、「番組内での僕のポジションはふわふわしてます(狩野)」「エスパーさんは、キャバ嬢体質だから収録中に寝ちゃう(小島)」などと、少々不安げな様子を見せていた3人だが、3カ月間に渡る共演を終え、変化はあったのだろうか? 再び直撃した。

――お久しぶりです。ついに『3P』のDVDが発売ということですが、見どころを教えてください。

小島よしお(以下、小島) 『逃走中』(フジテレビ系)のパロディーで、捕まったら浣腸される「浣腸中」っていう企画の回があるんですけど、普段何でもやるエスパーさんが、なぜか浣腸だけNGで。浣腸が嫌過ぎて、カメラが無い所まで逃げちゃうんで、エスパーさんがあんま映ってないんですよ(笑)。そんな本気で嫌がってるエスパーさんが見どころです。

――なぜエスパーさんは、浣腸NGなんですか?

エスパー伊東(以下、エスパー) 小学校の時とか、同級生で漏らした奴がいたら、皆からいじめられてたじゃん。

狩野英孝(以下、狩野) そんな理由ですか(笑)。

――8月18日には、DVD発売記念イベント『小島×狩野×エスパー 3Pサマーフェス2010~放送禁止!大怪我覚悟の冒険トークショー~』がタワーレコード渋谷店で行われるそうですね。

狩野 当日は、鳥居みゆきさんと浜田ブリトニーさんも緊急参戦します。

小島 いったん鳥居さんとエスパーさんを舞台でほったらかして、どうなるか見たいですね。

エスパー それ前にテレビでやったんだよ。2人で個室に入れられて。全然、会話にならなかった。彼女照れてたのかなあ……。

狩野 照れてはいないでしょ(笑)。

――さらに、DVDを『Vol.1』から『Vol.4』まで購入すると、『裏3P』という特典映像が見られるとか。どんな内容ですか?

狩野 エスパーさんが、3対3でコンパをしてるところを隠し撮りした映像です。

小島 エスパーさんはお酒が入ったらひどいですからね~。

――そうなんですか?

エスパー ……(なぜか目をつぶったまま沈黙)。

――え?

エスパー …………。

小島 嘘でしょ!?

狩野 (笑)。

エスパー (突然、目を開けて)あ、映像見てないからあんまり詳しく知らない。

――寝ちゃったかと思いました……。ちなみに合コンの参加メンバーはどなたですか?

エスパー 男は、俺と、みつまJAPANと、へらちょんぺ。

――うわ~、見るのに勇気が入りそうです(笑)。ところで、エスパーさんは芸歴22年ということですが、芸人を長く続ける秘訣があったら教えてください。

狩野 お! 秘訣知りたいです。

エスパー 大ヒットすると失速するのも早いから、中ヒットのギャグを作ること。僕、毎年ギャグ増えてるんだよ。

――ちなみに今、一押しのギャグはありますか?

エスパー (小島から片方の乳首をこすられ)「くすぐっパ~イ!」。

――(笑)。

エスパー あと、「マックス・エス・パワー!」とか。

――「マックス・エス・パワー!」は、どんな時に使うギャグですか?

エスパー 結婚式営業の時。あと「祝ハイ~!」とか。「祝盃」と「ハイ~」をかけたの。

狩野 そういう感じのギャグを作り続けることが、長年芸人を続けられる秘訣なわけですね。勉強になります。

小島 僕もエスパーさんを見習って、中ヒットギャグを作り続けたいと思います(笑)。

 一見、ユルい3人組に見えるが、20年後にはこの奇跡の組み合わせがバラエティー史上”伝説”となっている気がしてならない。そんな3人が贈るDVD『小島×狩野×エスパー 3P(スリーピース) 』は、「普通のバラエティーじゃ物足りない」と感じている人に、特におすすめしたい作品だ。
(取材・文=林タモツ/撮影=尾藤能暢)

『小島×狩野×エスパー 3P(スリーピース) VOL.1』
発売中。Vol.2~Vol.4も順次リリース。
※Vol1~Vol.4を購入すると、特別映像『裏3P』が見られる特典付き。

8月18日には、小島、狩野、エスパーと女版スリーピースから鳥居みゆき、浜田ブリトニーが出演するタワーレコード渋谷店とタワーレコード新宿店で購入した方限定のイベントがタワーレコード渋谷店で開催される。

詳しくは『3P』番組公式サイト
<http://www.3p3p3p.jp>

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
小島よしお、狩野英孝、エスパー伊東で新番組って、ホントに大丈夫!?
「キング・オブ・一発屋」小島よしおのキャラクター戦略
「実はスゴい芸人かも!?」現場が絶賛する”今年消える”候補筆頭・狩野英孝

最終更新:2018/12/07 17:58
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真