日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 選手村で10万個のコンドーム支給!?
元木昌彦の「週刊誌スクープ大賞」第147回

ロンドン五輪では10万個のコンドームが支給!? ‟世界一ふしだらな場所”選手村の実態

 翌日も会見で、妻に謝り続けたがダメだと、自分のことを「最低の父親、最低の夫」と語ったが、それ以上のことは「家庭内のこと」と15回繰り返して話さなかった。

 私は橋下市長という男はキナ臭いと思ってはいるが、この会見をテレビで見ていて思わず、橋下徹というのはたいしたやつだと感心した。

 こういう場合、たいていの男はノーコメントと一切口を噤むか、しつこく食い下がる報道陣にキレて怒鳴るかだが、橋下は逃げもしなければ、バカ文春を名誉毀損で訴えるなどという世迷い言も口にしなかったのは立派である。

 他県の女性たちはわからないが、大阪人はこんなスキャンダルで橋下市長から離れる有権者はわずかであろう。何しろ横山ノックを知事に選んでしまうお国柄なのだから。

 しばらく経ってから、奥さんが出てきて「しょうがない亭主」だと言いながらも、二人仲良くテレビにでも映れば、「カミさんには一生涯頭が上がらないやつ」という評価はついて回るが、「意外にいいやつじゃん」となるのではないか。

 自分で考えたのか、知恵者がいたのかわからないが、今回だけは天晴れなメディア対応だったと褒めてやりたい。しかし「性欲は非常に強く」(華原礼子)といわれる橋下だから、これから彼女以外にも名乗り出る女性がいるのではないか。そうなればただのエロオヤジだから、支持率はあっという間に落ちる。

 週刊現代は橋下市長が率いる「大阪維新の会」が、次期総選挙で大勝すると予測している。

 9月にもあるといわれる総選挙で、いくつかの条件付きではあるが、民主党が94議席、自民党が113議席、公明党が28議席、みんなの党が13議席なのに、大阪維新の会は203議席取るとしているのだ。ホントかいな?

 しかし、小沢一郎の率いる「国民の生活が第一」が、小選挙区で当選できるのが小沢を入れて3人しかいないと見ているのは納得がいかない。よって選外とした。

 落選する大物として、民主党では鳩山由紀夫、枝野幸男、海江田万里、菅直人、前原誠司など。自民党では町村信孝、福田康夫、小池百合子、谷垣禎一を挙げているのは面白いのだが。

 ポストは反対に「『次の選挙は圧勝する』と断言した小沢の“自信の根拠”」と、小沢新党は勝てると読んでいる。

 ポストによれば、官邸を取り巻く反原発デモのうねりが反増税にも結びつくと小沢は見ている。「Yahoo!ニュース」の世論調査では、小沢の離党支持が約55%もあった。今以上に追い詰められた自由党のとき「日本一新」を旗印に660万票を獲得して、小沢は一人で600万票を持つ男といわれている。それに小沢の選挙戦術のうまさには定評がある。

 私はこの見方には全面的に与しないが、もしこのまま選挙になれば、争点は「反増税・反原発」になることは間違いない。民・自・公は増税・原発再稼働を推し進めた側だから、大量の批判票はそれ以外の政党へ流れる。

 それでは「大阪維新の会」がその受け皿になれるのかといえば、大飯原発再稼働を容認してしまった橋下市長の「変節」がネックになるのではないか。そうなると小沢が好きか嫌いかではなく、ひたすら「反増税・反原発」を唱え続けるであろう小沢新党へ、かなりの票が流れると私は思うのだが。
(文=元木昌彦)

最終更新:2012/07/23 21:19
123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真