日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 自宅警備隊がサイゾーに宅外派遣
「守りたい、家がある」話題の武装集団がサイゾー編集部に宅外派遣!

「夢は国立競技場で大集会!?」コスプレ界を席巻する、自宅警備隊の秘めたる野望

IMG_3507.jpg
――コスプレイヤーさんて逆に、自己顕示欲が強くて、積極的に個人を特定してほしい! 有名になりたい! ……という人が多そうですけど。

鰐軍曹隊長 「普通はそうでしょうね。自宅警備隊にもたまに目立ちたがりな人が入隊希望してきて『自分だけのオリジナル装備を』とか言ってきたりするんですけど、それはダメということにしています。とにかく没個性な集団を目指しているので、装備も全身真っ黒というのは絶対! やっぱり特殊部隊なので、各自が思い思いの装備をしていたら統率が取れていない感じがするじゃないですか。それぞれが好き勝手にいろんなことをやりはじめたらマズイなと思ったんです。そもそも装備が装備なので、ちゃんとマナーを守った上でやらないと不必要に威圧感を与えてしまう場合もありますからね。ミリタリー系のコスプレがダメなイベントには絶対に行かない。銃器を持つ時は、弾を抜いておくのはもちろんなんですが、万一の可能性を考えて銃口は絶対にテープでふさいで、トリガーに指をかけない!」

――ニートのわりに厳格なルールがあるんですね。

鰐軍曹隊長 「大人数を束ねるということには責任も伴いますから、もしも違反した人がいたら即除隊というルールになっています。でも以前、隊員じゃない人が勝手に自宅警備隊を名乗ってイベントに参加して、ちょっと問題になったことがあるんですけどね……その人は自宅警備隊の腕章を持っていなかったので、ニセモノだと判明しましたが。実は、各地でニセモノが確認されているんですよ。我々と同じ格好をするなとは言いませんけど、やるんだったらコスプレイヤーとしてのマナーはちゃんと守ってほしいですね」

――コスプレ会場に限らず、コスプレイヤーさんのマナー問題というのはありますよね。

鰐軍曹隊長 「結構、マナーの悪いコスプレイヤーさんも多くて、一般の方からコスプレに対してあまりよくないイメージを持たれてしまうのが残念で。我々は人数も多いし目立つので、その辺のマナーを徹底していって、コスプレイヤーの模範になれればなとは思っています」

――なるほど。最近ではコスプレ会場への宅外派遣だけではなく、ボランティア活動などにも力を入れているということですが。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真