日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 自宅警備隊がサイゾーに宅外派遣
「守りたい、家がある」話題の武装集団がサイゾー編集部に宅外派遣!

「夢は国立競技場で大集会!?」コスプレ界を席巻する、自宅警備隊の秘めたる野望

鰐軍曹隊長 「特に深い意味はなく、『一緒にやらないですか?』と誘われたので、秋葉原の歩行者天国の清掃活動に参加したんですけどね。こんな格好した人たちがゴミを拾ってたら面白いじゃないかという発想で。秋葉原でも以前、コスプレイヤーさんのパフォーマンスなどが問題になったことがあったので、こうやって目立つコスプレで清掃活動をすることによって、コスプレイヤーの地位向上につながればいいなと思っています。それに、いくらニートといっても、あまり自宅に引きこもってばかりいると家族やご近所さんの目が気になるので、たまには世の役に立つことでもしなきゃ……っていうのもありますね(笑)」

――どんどん規模が大きくなっている自宅警備隊ですが、今後の展望などは持っているんですか?

鰐軍曹隊長 「自宅警備隊としての活動も1年たって、いつまでやるのかなぁって感じですけど。もともとこんなに続けるつもりもなかったんですが……でも、やりたいっていう人が増えてきたから、ここまできたら行けるところまで行こうかなと。現在隊員が130人くらいいて、今年の夏のコミケでは30人くらい集まったんですが、そろそろコミケやコスプレイベントの枠じゃ収まらないんじゃないかと思ってまして……。一回、国立競技場みたいなところに自宅警備隊だけ集めて……たとえはアレですが、ヒ●ラーがやったナ●ス党の大集会みたいなことをやってみたいんですよ」

隊員 「バカだ!(笑)」

――特に主義主張もないニートなのに!

鰐軍曹隊長 「そうです! たまに、我々のことを何か政治的な主張がある組織なんじゃないかと思っている人がいるんですが、そんなの何にもないですからね。国を守るのとかは自衛隊さんにやってもらえばいいんで。我々が守るべきは自宅と家庭ですから! 何の主義主張もなく、面白おかしくコスプレイベントやボランティア活動に参加していければいいかな、と思っています。……まあ私、個人的には自宅警備隊が注目されすぎちゃって、イベントに行っても写真を撮れなくなっているのが、ちょっと問題なんですけどね」

12345

「夢は国立競技場で大集会!?」コスプレ界を席巻する、自宅警備隊の秘めたる野望のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

問題案件連発でジャニーズ帝国崩壊!?

マッチの不倫や山下智久の退所などが重なり、ジャニーズの根幹がゆらぎ始めている…。
写真
人気連載

小室圭さん母の元婚約者が最後の“賭け”?

今週の注目記事・第1位「後援者2500人パー...…
写真
インタビュー

真空ジェシカ、尖り芸人じゃない?

最近、各地のコスプレ会場に出没して話題を呼んでいる黒ずくめの武装(?)集団「自宅警備隊」...
写真