日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > テレ朝『遺留捜査3』制作決定?

なんとか2ケタキープでバブリー打ち上げの『遺留捜査』 早くもシーズン3が決定!?

iryusousa.jpgテレビ朝日『遺留捜査2』

 7~9月クールの連続ドラマが終了した。

「やはり、今クールの注目ドラマだった『GTO』(フジテレビ系)が視聴率トップでしたね。次に良かったのが、シリーズ物の『遺留捜査2』(テレビ朝日系)でした」(テレビ誌記者)

 どちらの作品も、平均視聴率は15%に届かないという“低レベル”な争いだったわけだが……。

「このご時世じゃ、仕方ないでしょう。ロンドン五輪とも重なってましたし、2桁をキープしただけでも、十分合格点だと思いますよ」(同)

 その『遺留捜査』の打ち上げは、高視聴率が影響したのか、前回の打ち上げよりもかなり豪華になっていたのだという。

「前回はレストランの貸切だったのが、今回はホテルの会場を貸し切って行いました。150人近くはいたんじゃないでしょうか。主演の上川隆也さんをはじめ、斉藤由貴さんを除く主要メンバーはほとんど来てましたよ」(ドラマスタッフ)

 ビンゴ大会では、主題歌を歌った山下達郎がiPadを賞品に出したり、八嶋智人が司会をして場を盛り上げたりと、会場は熱気に包まれていたそう。

「そこで上川さんが、『ぜひ、3をやらせてください! もう糸村(役名)をやる準備はいつでもできてます』と高らかに宣言しました。あそこまで大胆にアピールする上川さんも珍しかったですね」(テレビ局関係者)

 実際、すでに続編に向けて動きだしているという。

「テレビ朝日・東映製作といえば『相棒』と同じです。『相棒』のような高視聴率とまではいかないまでも、確実に2桁を取れる作品ということで、来年のオンエアに向けて調整しているところです。おそらく、『相棒』同様にシリーズ化していくでしょうね」(同)

 上川の必死のアピールが実を結んだというわけだ。

最終更新:2012/10/10 15:50
こんな記事も読まれています

なんとか2ケタキープでバブリー打ち上げの『遺留捜査』 早くもシーズン3が決定!?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

城島茂と菊池梨沙…破局も近い?

今週の注目記事・第1位「巨人『鈴木尚広』と『美...…
写真
インタビュー

井上淳一が語る、若松孝二の功罪

7~9月クールの連続ドラマが終了した。「やはり、今クールの注目ドラマだった『GTO』(フ...
写真