日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 東電OL殺人事件に新情報
日本"未解決事件"犯罪ファイル

昼と夜、“2つの顔”を持つエリートOL 彼女を襲った魔の手が生み出した“2つの悲劇”真犯人の手がかりは?

 事件が発生した日、泰子さんの身に一体何が起こったのだろうか。同日、泰子さんはいつものように客を引き、19時13分に円山町のホテルに入り、22時16分にはチェックアウトしている。その後、円山町の複数の場所で目撃され、23時45分に彼女と男性が話をしているところを見たという証言もある。これが目撃された彼女の最後の姿ということになるが、この男性が誰だったのかは、現在もわかっていない。

 2000年の第一審では、殺害現場に別の人物の体毛が残されていたことなどから証拠不十分となり、ゴビンダさんは無罪判決を受ける。しかし、同じ現場に残されたコンドームに彼のものと思われる精液と体毛が付着していたことに加え、事件発生前に彼が所持していた以上の額のお金を事件後に知人に渡していたことなどから、同年の控訴審では一転して無期懲役の有罪判決が下った。このとき、ゴビンダさんは法廷で「神様、僕はやっていない」と叫んだ。

 月日は流れ、11年。弁護側の要請により、殺害現場で採取された物証のうち、今までDNA鑑定が行われていなかったものの鑑定を東京高等検察庁が実施。その結果、泰子さんの遺体に残された精液は、ゴビンダさんのものではなく、現場に残された別の人間の体毛と一致することが判明したのだ。12年6月7日。東京高裁は事件の再審開始を認めるとともに、ゴビンダさんの刑の執行を停止する決定を通達。同日、ゴビンダさんは15年ぶりに自由の身となった。

 では、泰子さんの命を奪い、ゴビンダさんの人生を大きく狂わせたのは誰なのか。振り出しに戻ったこの事件だが、真犯人の足取りに結びつく可能性のあるものが1つある。それは、殺害された泰子さんの定期券である。事件判明から数日後、豊島区巣鴨にある民家の敷地に、彼女の定期券が投げ捨てられていたのである。このことから、真犯人は近隣地域に土地勘のある人物ではないかと捜査関係者の間で語られている。

 筆者は、この事件が発生当初から取材を続けているジャーナリストから、とても興味深い情報を入手した。かつて、円山町の居酒屋に“巣鴨に住んでいる男”が頻繁に出入りしていて、殺害された泰子さんと金銭トラブルを起こしていたというのだ。その男が真犯人であるのか否か、現時点では不明だが、「なんらかの事情を知っている可能性はあるかもしれない」とジャーナリスト氏は話す。ちなみに、事件発生以降、その男は円山町に現れなくなったという。

 人間と街の持つさまざまな顔、表と裏が交錯するこの事件。被害者の鎮魂、そしてゴビンダさんの名誉回復のためにも、再捜査の進展を祈るばかりである。
(取材・文=神尾啓子)

「日本”未解決事件”犯罪ファイル」過去記事はこちらから

最終更新:2012/11/28 16:04
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真