日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB48総選挙徹底分析!
【特集】AKB48 32ndシングル選抜総選挙

「指原速報1位は、再チャレンジ可能社会の象徴」AKB48総選挙を1000倍楽しむ方法&速報分析

「あうんの呼吸でキスして 機嫌直して Yeah! Yeah! Yeah! いつもの感じで愛して 理屈じゃなくて ちゃんと僕が見てる」

 僕=ファンは努力を惜しまない人をちゃんと“見てる”のだ。人が人を好きになる時に、理論や理屈が関係ないように、ファンがメンバーを推すのも、“理屈じゃなくて”純粋無垢な切なる思い。“ぼっちキャラ”の彼女だが、いつも温かいファンがそこにいた。4期生のお披露目の際にフランス語で自己紹介し、妄想好きな女子大生としても知られる彼女の快進撃がここから始まる!

●「移籍・兼任」というAKB48グループ構造改革 北原里英があえて選んだ“茨の道”

兼任
☆メンバー名・オリジナルチーム・兼任先チーム・状態
北原里英・AKB48大島チームK・SKE48チームS・解除
横山由依・AKB48篠田チームA・NMB48チームN・解除
松井珠理奈・SKE48チームS・AKB48大島チームK・継続中
渡辺美優紀・NMB48チームN・AKB48梅田チームB・継続中
石田安奈・SKE48チームKII・AKB48梅田チームB・解除(SKE48組閣後チームS)
小谷里歩・NMB48チームN・AKB48篠田チームA・解除

大場美奈・梅田チームB・SKE48チームKII・劇場で挨拶
市川美織・梅田チームB・NMB48チームN・7thシングル参加&劇場は未出演
兒玉遥・HKT48チームH・AKB48チームA・今後活動予定
矢倉楓子・NMB48チームM・AKB48チームA・今後活動予定
古畑奈和・SKE48チームE・AKB48チームK・今後活動予定(SKE48組閣後もチームE)

移籍
高城亜樹・JKT48チームJ(AKB48梅田チームB兼任)
仲川遥香・JKT48チームJ
宮澤佐江・SNH48(AKB48大島チームK兼任)
鈴木まりや・SNH48(AKB48篠田チームA兼任)
指原莉乃・HKT48
多田愛佳・HKT48

 昨年からスタートしたAKB48グループの兼任と移籍制度。AKB48グループがそれぞれ別個のグループではなく、人材を交流させながら、それぞれの良さを互いに吸収しあい、相互に発展することを目的としている。

 多くの企業でも人事異動、配置転換は行われるが、それを行う理由のひとつには、異なる環境に身を投じることで人材の成長を促進させ、新たな可能性を開花させることにある。

 その中で、北原里英はAKB48、SKE48で移動が多いのに加え、昨年10月~12月は『テラスハウス』(フジテレビ系)で生活しながら活動するという多忙な日々を送った。SKE48「チョコの奴隷」では1列目に立ち、その点にSKE48ファンは賛否両論。聡明な北原だけにどこかのタイミングで「今は認めてくれていない方もいるかもしれませんが…」とファンにメッセージを送るかと思いきや、彼女はそれを潔しとしなかった。それは汗を流すことを第一義としてきたSKE48だからこその判断だろう。「言葉で語るのではなく、自ら舞台に立って全力で踊ることでしか周囲を納得させることはできない」。そのことを北原は察していたからだ。

12345678910
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真