日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB48総選挙徹底分析!
【特集】AKB48 32ndシングル選抜総選挙

「指原速報1位は、再チャレンジ可能社会の象徴」AKB48総選挙を1000倍楽しむ方法&速報分析

 カミガタの同音異字といえば「上方」。つまり、京阪地域、広義では関西を意味し、ここでは関西パワーで人気のNMB48の躍進に触れる。昨年は4人が壇上に立ち、今回、グループとしては「10人ランクイン」が目標を公言している。速報には、10位・渡辺美優紀、13位・山本、23位・薮下柊、31位・上西恵、44位・市川美織(兼任)、47位・山田菜々、59位・矢倉楓子の7人が名を刻んだ。統一感のあるダンスで魅せるチームN、個性派だらけメンバーが必死に踊るチームM、そして、昨年10月結成のチームBIIは「思い出せる君たちへ」コンサートで唯一東京ドームシティーのチケットが予約時に売れ残ったが、メンバー自ら同会場や秋葉原でビラを巻き、ファンにアピール。見事完売に成功して、フルハウスにし、こん身のパフォーマンスを見せた。『NHK紅白歌合戦』出場を悲願とするNMB48の「てっぺんとったんで!」のパッションが爆発する総選挙となることを「僕は待ってる」。

●初の劇場盤に投票権封入! 姉妹グループのランクインが増える可能性向上

grafehgkfqer.jpg

 総選挙の大きな変化の一つとして、今回初めて、シングル劇場盤に投票権(投票シリアルナンバーカード)が封入された。AKB48のシングルには通常盤と劇場盤があり、劇場盤はAKB48グループメンバーほぼ全員が参加する個別握手会参加券封入で、通販サイト・キャラアニ限定で予約販売。握手したいメンバーを事前に指定して購入できる。そのため、今回は特に、SKE48、NMB48、HKT48の姉妹グループ所属で握手会人気が高いメンバーがより投票してもらえる可能性が高くなった。姉妹グループから総選挙の結果を反映したシングル表題曲選抜メンバーに入ったのは、松井珠理奈(第1回~)、松井玲奈(第2回~)のみ。二人以外で32ndシングル表題曲選抜メンバーに名を刻むメンバーが現れるのか!?

●6・8はコンサート&総選挙合計6時間半の戦い! 日産スタジアム当日の天気は? 

 総選挙結果発表は6月8日、日産スタジアムで「AKB48スーパーフェスティバル~日産スタジアム、小(ち)っちぇ!小(ち)っちゃくないし!!~」と題して開催。日産スタジアムで過去最大キャパシティの7万人のファンの前でコンサートを2時間半行った後、総選挙を4時間行う予定。体力的にも、精神的にもAKB48の底力が試される「祭り」となりそうだ。女性アーティストではソロ・グループ含め史上初快挙となる日産スタジアムコンサートだが、屋外会場でもあり、梅雨の時期ということで、雨天に見舞われる可能性もある。現時点の週間天気予報では、当日の予報は「くもり」の模様。各劇場ではメンバー・ファンが作る「てるてる坊主作戦」のスタートした。AKB48グループには多くの雨女がおり、総選挙の結果同様天候も波乱の予感か?
 だが、運営サイドは7万人分の雨ガッパを用意する“神対応”でファンを迎えてくれることになった。当日現地に参加するファンは水分補給も含め、体調管理も万全に! そして、総選挙では、おそらく例年通り、言葉に詰まるメンバーにファンは「頑張れ!」と声を送るだろう。その気持ちも大いにわかるのだが、できれば少し待ってメンバーの発言をじっくり聞いてあげてほしい。心の奥底から搾り出すようにして発する、そのメッセージ一つで彼女たちの人生が変わることもあるのだから。

●速報に初ランクイン続出! ファンの熱い思いに、ありがとう!

 最後に、主観を含め、速報への率直な感想を。速報を見て、例年以上に胸が熱くなった。過去に一度も速報・最終結果にもランクインしていないメンバーの入賞が今回は20人となった。前回は初の64人の順位発表ということで速報時には25人だったが、今回は同じ64人の枠の中でこの変化を迎えたのは、この1年で、AKB48グループが大きく胎動したことの証左だろう。

「推しメンを少しでも目立たせてあげたい。それが彼女の夢への近道」。そう信じて票を投じたファンの熱意。いや、もっとシンプルに「あの子の笑顔が見たいから」……その切なる思い、願い、悲願が速報という形でいくつもの感動をもたらしてくれた。ファンのみんな、ありがとう!

 間違いなく初めてランクインしたメンバーは、日ごろの努力の成果を実感でき、そして、今後の活動の大きな励みになったに違いない。そして、もちろん、推しメンに投票したにもかかわらず、速報に名前が刻まれなかったケースもあるはずだ。だが、それも総選挙がガチだからこそ起こること。もちろん投票するファン一人ひとりにとって、推しているメンバーが№1であり、オンリー1なことは言うまでもない。だが、順位を付けることでメンバーの進化を促す。それもまたAKB48の真実なのだ。6月8日、7万人の日産スタジアムで今年はどんな物語が紡ぎだされるのか? ファンが下すその結論がAKB48グループを変えていくのだ。

12345678910
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真