日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > AKB板野友美の卒業に心配の声

「安室奈美恵や浜崎あゆみにはなれない!?」板野友美のAKB48卒業に心配の声

itano0614.jpg「1%(通常盤)」(キングレコード)

 12日にリリースされた、AKB48板野友美のソロとして4枚目のシングル「1%」(キングレコード)が、オリコンデイリーランキングで初登場4位だったことが分かった。

 11日放送の音楽番組『火曜曲!』(TBS系)で、卒業時期を「8月くらい」と初めて明言した板野。ファンの間では、過去のシングルと同じように1位を獲得できなかったことや、同日発売で3位となったアイドルグループ・SUPER☆GiRLSに順位で負けたことなどから、AKB48卒業後の彼女を心配する声が強まっているという。

「2月に卒業が発表された時から、ファンの間では『卒業後、ソロでやっていけるのか?』という議論がされていました。ただ、8日に日産スタジアムで新曲『1%』を初披露してから、その心配は一気に増長したように感じます。ともちんはAKB48にいないタイプだからこそ、マスゲーム的なダンスの中でも輝いてたんです。ソロデビューする時、『目標は、安室奈美恵さんや浜崎あゆみさん』と言っていましたが、悲しいかな歌唱力が……」(AKB48のファン)

 8日に行われた「第5回AKB48選抜総選挙」の順位は、11位。受賞スピーチでは、「総選挙ずっと嫌いでした。私はもうすぐ卒業してソロになります。票の分だけ自信に変えて、夢を叶えたいです」とソロ活動に意欲を見せていたが……。

「ともちんが『ソロ』という言葉を使ったことで、『あ、アーティスト活動1本でいこうとしてるな』って思いました。でも、過去の卒業生で、音楽活動がそれなりに成功しているメンバーは、小野恵令奈くらいしかいないんです。ともちんは感情表現が苦手だから、タレントや女優には向いていませんし、身長もまりこ様(篠田麻里子)のように高くないからモデルも難しいでしょう。それにしてもアーティストとは、難しい道を選んだなって思います」(同)

 『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で中居正広に「なんで卒業すんの?」と聞かれ、「時が来たからです」というプロレスラーの故・橋本真也のような名言を残した板野。今後、安室や浜崎に続くことはできる確率は“なん%”だろうか?

最終更新:2013/06/14 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed