日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 連載終了  > ふざけてるのか大マジメか!? 逆境こそがチャンスな創作寿司
ホントにうまいのか? 珍級グルメハンター第4回

ふざけてるのか大マジメか!? 逆境こそがチャンスな創作寿司

 日本食の代表・寿司。

 最近では安くておいしい回転寿司も増えたが、中目黒に見つけたのは、ちょっと、というか大いに変わった寿司屋だった。

 店に入りカウンター席に座り、愛想のいい大将に創作寿司を注文すると最初の一言が、

「怒らないでくださいね」

 飲食店でこんな事を言われるのは初めてだ。しかし、出てきた寿司を見ると徐々にその意味が分かって来た。

R0019586.jpg

 シメサバのにぎりとろけるチーズ乗せ。

 バジルのソースがかかっていてイタリアンな雰囲気。シメサバの味を楽しみにして頬張ったが、チーズの香りが強すぎてシメサバはどこへやら。マズくはないが、食べた後も上あごにチーズがべったりくっついていた。子供向けにはいいかも。

R0019592.jpg

 ベーコン、ウズラの目玉焼き乗せ。

 モーニングセットという名前らしい。酢飯とも合い、普通にうまい。が、これが寿司か? 徐々に大将が最初に言った言葉の意味が分かって来た。

R0019596.jpg

 カレイのエンガワ豆乳しゃぶしゃぶゴマソースがけ。

 日によってネタは変わるようだが、豆乳でトロトロになったクリーミーなエンガワが口の中でさらにトロけ、後からゴマの風味が香ってくる。すべてが絶妙にマッチしていて非常にうまい。

R0019602.jpg

 焼きシマアジのカブ千枚漬けサンド。

 千枚漬けの味が強すぎて、魚の味が伝わってこずイマイチ。この辺で客、怒りだすのかも(笑)。

R0019606.jpg

 めんたいマヨネーズオムレツ。

 もちろん中には酢飯が入っていて、想像通りの味。子供向きだがうまい。


12
関連キーワード

ふざけてるのか大マジメか!? 逆境こそがチャンスな創作寿司のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

NEWS手越祐也、崖っぷち!

相次ぐスキャンダルに滝沢激怒、ジャニーズ退所も現実味!?
写真
人気連載

フワちゃんを真正面から受け止める黒柳徹子

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

瓜田純士「人生3回目の花が咲く?」

日本食の代表・寿司。  最近では安くておいしい回転寿司も増えたが、中目黒に見つけたのは...
写真