日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 舞台騒動で土屋アンナ好感度上昇

「見た目で決めつけて申し訳ない」舞台中止騒動で土屋アンナの好感度が急上昇!

butai0730.jpg舞台『誓い~奇跡のシンガー~』

 モデルで女優の土屋アンナが初主演を務める予定だった舞台『誓い~奇跡のシンガー~』の公演中止が発表された一連の騒動で、土屋アンナの好感度が急上昇しているという。

 同舞台は、歌手・濱田朝美の著書『日本一ヘタな歌手』(光文社)を原案に、8月6日から東京と兵庫で公演を予定していたが、29日に急きょ、中止を発表。公演のホームページ上で、「(土屋が)無断で舞台稽古に参加せず(中略)同公演を開催することができなくなりました」「土屋アンナ氏に社会人としての責任をお取りいただくべく、損害賠償訴訟を含む断固たる措置を講じる所存です」などと理由が説明されたことで、騒動に発展した。

 この時点で、ネット上では「見た目通りの不良」「いかにもバックレそうな顔してる」「離婚もしてるし、責任感がないんだな」などと、土屋へ非難が集中。しかしこの直後、土屋の所属事務所が、「本件舞台稽古期間中に、原案の作者の方から『本件舞台の台本を見ていない上、承諾もしていない』という連絡があり、製作サイドに対し、原案の作者の方の固有の権利に万全の配慮を尽くすよう対応をお願いしておりました」と反論した。

 さらに、同日深夜に、怒りをあらわにした原案者の濱田氏が、ブログ上で経緯を細かく説明。「こんな発表の仕方はあり得ないし、大の大人が考えるような事では無い」と監督の甲斐智陽氏を痛烈批判し、「土屋アンナさんは、全くの無実です」と擁護したことで、事態は一転した。

 ネット上では現在、当初の土屋へのバッシングから打って変わって「やみくもに悪く言うのはよくない」「見た目で決めつけてしまい申し訳ない」といった反省コメントが目立つ。

「土屋さんは、一つひとつの仕事に全力で臨むタイプ。この舞台にも相当な強い想いで臨んでいたといいます。この騒動をきっかけに、彼女のプロ意識の高さや、ひた向きさを初めて知った人も多く、『見直した』『イメージが変わった!』『好きになった』と好感度が上昇。ファンが急増しているようです」(芸能誌記者)

 今回、思わぬきっかけで、再評価されるに至った土屋。しかし、双方の主張が水掛け論となっている今、事態が収束するにはまだ時間がかかりそうだ。

最終更新:2013/07/30 19:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真