日刊サイゾー トップ > その他  > 掟ポルシェのアイドルプロデュース論 Perfume、東京女子流、Negiccoの曲はなぜ面白い?

掟ポルシェのアイドルプロデュース論 Perfume、東京女子流、Negiccoの曲はなぜ面白い?

――音楽に飲み込まれない、というのは?

掟:歌い方のクセだとか、メンバーのキャラクターだとかが楽曲のポテンシャルに負けず拮抗して、より素晴らしいものを生み出してしまうこと。そういう意味では、10年活動して最近になって初のオリジナルアルバムを出した新潟のNegiccoも、キャラクターの清廉さが曲との相乗効果を生んでいます。最新シングル『アイドルばかり聴かないで』のプロデューサー小西康陽さんは、一聴してわかる小西サウンドが持ち味。故に歌っているアイドルの曲というより、「小西康陽の曲」になりがちではあります。しかもこの曲はアイドルヲタが同じCDを何枚も買う現代のアイドル産業構造の歪みをそのまま小西さんが歌詞にしていて、アイドル本人が歌うのはシャレにならない部分があるはずなんですが、いまだに新潟在住で、地方の女の子特有のスレてなさを大量に持ち合わせるNegiccoが歌うことで、曲の毒気をポップに昇華してしまっている。これは、実はすごいことだと思います。

 『アイドルばかり聴かないで』は、小西さんが作るアイドル曲仕事の中でもぶっちぎりのホームラン曲だと思いますし、2010年代のアイドル歌謡を代表するぐらいのすごい曲だと思っています。両者の相性がよかったということもありますが、まさかここまでいいとは、と。通常のNegiccoの曲は、彼女たちと同じく新潟在住のプロデューサー・connieさんが全面的に制作していますが、彼が作る泣きメロのダンサブルな曲もとてもオリジナルな質感を持っていて素晴らしい。Negiccoの清涼感のある歌声とキャラクターは、どんな曲にも飲み込まれない。10年続いているグループにはやはり理由があります。聴いてるだけで心が洗われるような気がしてくるんですよね。

Negicco『アイドルばかり聴かないで』(T-Palette Records)

――アイドルが楽曲の力で成功するためには、何が必要なんでしょう?

掟:独自の正解を持っているワンプロデューサーの元で、同じ路線の音楽を続けていくっていうことが大事なんでしょうね。結果を出してきたグループはそういう傾向が強いと思います。中田ヤスタカさん、小西康陽さんや藤原俊夫さんも、自分の作風のオリジナルを信じ、圧倒的な自信を持っている。プロデューサーに正解のビジョンが見えていて、それを具現化し続けている限りは大丈夫だと思っています。

――例えば、中田ヤスタカさんの継続の仕方とは?

掟:中田ヤスタカさんは音色とメロディーセンスにオリジナリティがあって、ご自身の作風からほとんどブレずに曲を作り続けている。元ネタをそのまままるごと引用したりもしますが、元ネタに対して上に乗っけているメロディーが特徴的なため、元ネタよりもいい曲に聴こえさせる力がある。売れている作曲・編曲家にはいわゆる“節”があるものだと思いますが、中田さんの書くメロディにもしっかりと“中田節”がある。Perfumeに曲を作り続けて約10年、その間変わらず中田節だけをやり続けているから、海外でも評価される。また、同じような曲を継続していると、飽きられるという問題もあるかと思いますが、音楽に変化がない分、リスナー層がうまく入れ替わっていくことも出来るんですよ。

 Perfumeの場合、最初はアイドルファンしか聴いていなかったのが、時が経つに連れ一般層や同世代の女の子とかにメインのリスナー層が入れ替わっていった。アイドルというジャンルから違うリスナー層を獲得するという難しいことに成功し、いまではアイドルと呼ぶのに戸惑うぐらいの風格を漂わせている。ロックフェスのトリをとってもなんの違和感も異論もない。かつてのアイドルが誰も成し得なかった偉業だと思います。

 アイドルというのは、極論すれば若い女の子がその若さ故の輝きの力だけで成立するものであったりもします。でも、明確なビジョンを持つワンプロデューサーで、同じ方向性の音楽を続けていくことが出来れば、歳を取り若さの輝きが薄れていった時でも、純粋にその音楽が好きなファンは残る。アイドルのプロデュースをする上で、そこはすごく重要なポイントだと思っています。

(取材・文=編集部)

最終更新:2013/09/13 14:19
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真