日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『火曜曲!』バイオリニスト炎上

「放送事故、板野ワキ毛事件、バイオリニスト炎上……」ジャニーズとAKB48ばかりの『火曜曲!』が遺したもの

kayoukyoku0904.JPGTBS『火曜曲!』公式サイトより

 SMAPの中居正広、江角マキコ、AKB48がレギュラー出演した『火曜曲!』(TBS系)が、3日放送の「2時間生ライブスペシャル」で終了。最終回の平均視聴率は8.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)であった。

 同番組は、「TBSが満を持して、ゴールデン・タイムで音楽番組を始めます」という煽り文句で昨年4月に始まった“音楽ライブバラエティー”。MCのトークを中心に、毎回3~4組のアーティストがライブを披露していた。

 AKB48とジャニーズに偏った構成となっており、昨年のレコード大賞前には連覇を狙っていたAKBのためかレコ大特集が組まれたほか、板野友美の卒業ライブの生中継や、SMAPのコンサートの舞台裏を放送するなど、双方に旨味のある内容となっていたようだ。

 しかし、視聴率は安定せず、放送からわずか2カ月で4.6%を記録。テレビ東京にも負け、民放最下位となることも少なくなかった。さらに今年7月には脅威の3.8%を叩き出し、「次の改編で終わるのは確実」と言われていた。

 最終回では、総勢90名のアーティストが生ライブを披露。しかし、ジャニーズとAKBグループを除くアーティストは、さだまさしやJUJUなど6組のみ。ジャニーズはSMAPや中居のソロ曲のほか、Kis-My-Ft2が2曲を披露。一方、AKBグループは全6曲を披露した。さらに中居が主演を務める映画『ATARU』の出演者がゾロゾロと登場し、映画をPR。あらためて「ジャニーズとAKBのための番組」だったと分かる構成であった。

 また最終回をめぐっては、別の場所で炎上騒ぎが勃発。最終回放送日の午前10時頃、バイオリニストの宮崎司氏が自身のTwitterで <今夜はTBSの「火曜曲!」に出演します!生理的に受け付けないAKBの後ろで弾いちゃいます(笑)> とツイート。「金もらってるプロとして失格」「嫌なら仕事断れ」などと非難が殺到し、Twitterを閉鎖する事態に。放送中も、演奏する宮崎氏の表情に注目が集まってしまった。

「火曜9時台に移動した途端、5カ月で打ち切りとなった『うたばん』や、同じく5カ月で終了した『ザ・ミュージックアワー』で失敗しているTBSが、奥の手としてジャニーズとAKBを融合させた番組でした。昨年10月には、無音で白黒のまだら模様が数分間映し出されたまま停止し、AKBの「UZA」のVTRが2回も流れるといった放送事故が発生。先月、板野の卒業公演を中継した際には、黒い繊維のようなものが付着した板野のワキが大映しとなり、『剃り残しだ』と騒ぎになるなど、ネット上は賑わっていたのですが……」(芸能記者)

 SMAPとAKBという2大スターをもってしても、振るわないことが多かった『火曜曲!』。昨年終了した『HEY!HEY!HEY!』(フジテレビ系)しかり、バラエティー色の強い音楽番組は今、求められていないのだろうか?

最終更新:2013/09/11 16:56
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真