トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

『M-1』暴言動画の余波

『M-1』王者の暴挙に、吉本社員も真っ青!?
写真

人気連載

元メイドの女探偵が主人公の翻訳モノ

 柏書房というのは、歴史書を多く出している老...…
写真

ドラマレビュー

『大恋愛』戸田恵梨香の“神演技”に

 今夜、いよいよ最終回を迎えるドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』(TBS系)。7日に放...…
写真


 >  >   > 新登場「LINE電話」は、ホントに“使える”!? 話題の「楽天でんわ」と比べてみた

新登場「LINE電話」は、ホントに“使える”!? 話題の「楽天でんわ」と比べてみた

line_rakuten.jpg上=LINE電話/下=楽天でんわ

 昨年11月に登録ユーザーが3億人を超え、今年中には5億ユーザーも視野に入っているというコミュニケーションアプリ「LINE」。アプリ同士のメッセージ交換はもちろんのこと、音声通話やビデオ通話など、さまざまなサービスを無料で楽しめることで一気に利用者を増やしている。

 そんなLINEが、この3月から投入するのが有料通話サービス「LINE電話」だ。「スマホの通話料が、最大67~95%OFF!」と公言するこのサービス、本当に“使える”のだろうか。最近リリースされた通話サービス「楽天でんわ」との比較を専門誌ライターに聞いてみた。

「たとえば、先行する格安通話アプリとして『楽天でんわ』がありますが、あちらは“通話料が半額に”と謳っています。料金だけみれば、『LINE電話』のほうがメリットありそうですね」(ITライター)

 「LINE電話」の料金体系は、使う分だけチャージする「コールクレジット」の形ではケータイ・スマホへ14円/分(67%OFF)、固定電話への3円/分(93%OFF)。購入から30日間、決められた時間まで“お得”に話せるという「30日プラン」なら、ケータイ・スマホへ3円/分(93%OFF)、固定電話への2円/分(95%OFF)という激安設定だ。一方「楽天でんわ」は一律で、30秒あたり「20円→10円(50%OFF)」となっている。(価格は税別)

「大きな違いは、『楽天でんわ』は電話回線を利用していて、『LINE電話』はネット回線を利用したIP電話であるということ。この差が価格差になっている」(同)

 だが、この回線の違いが大きく影響を及ぼすのが、通話の音質なのだという。

「IP電話である『LINE電話』の弱点となるのが、データ通信の環境に通話音質を大きく左右されることです。その点、『楽天でんわ』は普通の携帯電話と同じ通話品質で通話できる。ここが最大の強みでしょうね」(同)

 さらに、通話回線を利用することのメリットがもう一つ。

「『楽天でんわ』の場合、電話回線を利用するサービスなので、すべてのキャリアに対して、今使っている回線の番号通知をすることができる。遊びや仲間内だけで使うなら“安ければいい”となるが、ビジネスの局面では“番号を通知する”ことが信用度のファクターになる場面も少なくないですよね」(同)

 また、利用料金の支払い方法にも違いがある。「楽天でんわ」は、あらかじめクレジット情報を登録しておくだけで、利用した分だけ請求される形。一方の「LINE電話」は、使う分だけ先払いする「コールクレジット」か、購入から30日間、特定の国および端末に限定して利用できる「30日プラン」から選ぶことができる。

「この点もビジネス局面では重要な点だと思います。先払いの場合はテレフォンカードと変わらないので、先払い分がなくなると通話は切れてしまいます。大事な交渉時に、こういったことが起こると困りますよね」(同)

 双方とも、基本使用料や初期費用などは0円。通話料のみの支払いで利用できる。サービス内容をよく吟味し、かしこく選びたいものだ。

こんな記事も読まれています
関連キーワード

新登場「LINE電話」は、ホントに“使える”!? 話題の「楽天でんわ」と比べてみたのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

下町ロケット

TBS/日曜21:00~

新シリーズは竹内涼真が大活躍!?

下町ロケット

今日から俺は!!

日本テレビ/日曜22:30~

伝説のツッパリ漫画に福田組が全力で挑む

今日から俺は!!

SUITS/スーツ

フジテレビ/月曜21:00~

織田&鈴木の『東ラブ』コンビが復活

SUITS/スーツ

僕らは奇跡でできている

フジ/火曜21:00~

高橋一生、ゴールデン初主演で“変人”に

僕らは奇跡でできている

中学聖日記

TBS/火曜22:00~

教師・有村架純が生徒と禁断の恋

中学聖日記

獣になれない私たち

日本テレビ/水曜22:00~

チーム『逃げ恥』が再集結!

獣になれない私たち

PRINCE OF LEGEND

日本テレビ/水曜24:59~

「ハイロー」のLDHがおくる新プロジェクトは「王子」

PRINCE OF LEGEND

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

テレビ朝日/木曜21:00~

米倉涼子、医者から弁護士に転身!?

リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~

フジテレビ/木曜22:00~

佐々木蔵之介と中山美穂の不倫モノ

黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~

大恋愛〜僕を忘れる君と

TBS/金曜22:00~

ムロツヨシが本格ラブストーリーに初挑戦

大恋愛〜僕を忘れる君と

忘却のサチコ

テレビ東京/金曜24:12~

高畑充希が“食べて忘れる”グルメコメディ

忘却のサチコ

ドロ刑 -警視庁捜査三課-

日本テレビ/土曜22:00~

泥棒エンケンが刑事ケンティーの相棒に!

ドロ刑 -警視庁捜査三課-