日刊サイゾー トップ > カルチャー > ネット  > 現役自衛官に聞く “ほふく前進”だけじゃない、自衛隊のお仕事
陸海空三幕公認アプリ「キミにエールAR」リリース記念

現役自衛官に聞く “ほふく前進”だけじゃない、自衛隊のお仕事

――このアプリなどをきっかけに自衛隊に興味を持った人たちに、自衛隊で働く上でオススメできるポイントと、でもここが大変だぞというポイントを教えてください。

「自衛隊というと、やっぱり延々とほふく前進をしたり、銃を持って走っているイメージがあると思いますが、実は自衛隊ほどいろんな職種がそろっている職場ってないんじゃないかと思います。体力がある人もない人も、勉強が好きな人も嫌いな人も、自分に合った職種を選ぶことができます。たとえば料理が好きだったら、そういう職種が用意されていますし」

――料理を専門に作っている隊員もいるんですか!?

「給養員というんですが、船の中などで料理を作る専門の隊員がいますね。あとは、子どもの頃に憧れていた戦車や飛行機を自分で操縦できるというのはほかでは味わえない体験なので、やはり魅力的ですよね(笑)」

――ボクなんかは自衛隊の生活というと、どうしても、『フルメタル・ジャケット』を想像しちゃいますけど、そんなことはないぞと。

「私も、普段は1日中パソコンに向かっている仕事ですからね。そういう事務職もありますので、体力に自信のない女性の方などでも、それに合った職種というのが見つけられると思います」

――逆に、ここは大変だ……という点は?

「やはり、団体生活が苦手な人にはキツイとは思いますね。どうしてもチームで動いていく仕事なので、そこには慣れてもらわないと大変じゃないかなと思います」

――最後に、こんな人材を求めてるぞ! というのを教えてください。

「やはり『国を守るぞ!』という気概を持って入ってきてくれる人が理想です!」

***

 正直、自衛隊員はみんな丸坊主で毎日地獄の行軍とかしているんだろう、くらいのザ・偏ったイメージしか持っていませんでしたが、料理を作る人、兵器の整備をする人、薬剤師、音楽を演奏する人……などなど、自衛隊員にもいろんな職種があるんですなぁ。

 ボクもちょっと興味が出てきたぞ! ……と思ったものの、募集しているのは基本的に27歳以下の若者なんだそうな。もうボク、若者じゃないんだな……。

 まあ、採用基準を満たしている人も、はみ出しちゃっている人も、とりあえず自衛隊アプリ「キミにエールAR」を使ってみたらいいんじゃないかな?
(取材・文=北村ヂン)

スマホアプリ「未来のキミがキミを応援!“キミにエールAR”」
3月26日(水)リリース
無料(※ダウンロードや利用の際に発生する通信料は利用者負担となります)
iOS6.0 以降推奨 / Android OS ver 2.3.x 以降(ver4.x 推奨)
発信元:防衛省・自衛隊
自衛官募集ホームページ<http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/>
アプリ紹介ページ<http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/app/>
AppStore URL<https://itunes.apple.com/jp/app/kiminieruar/id834024804?l=ja&ls=1&mt=8>
Google Play URL <http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.go.mod.yell>

最終更新:2014/03/26 19:47
1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真