日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 沖方丁が二次創作を全面解禁
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

人気作家・沖方丁が自作の二次創作を全面解禁「ファン活動と海賊版の区切りを明確に」

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

■テクノロジー時代の恐怖! 父親に全裸写真を送ってしまった女子大生

ITライター・Dr.T テクノロジーの進化は、本当に人を幸せにするのだろうか……。

新米編集者・アキ どうしました? おかしなカルト宗教にでもハマりました?

Dr.T いやいや、ちょっとそんなことを考えちゃうような出来事があったんだよ。海外の話なんだけど、女子大生のナイジャさん(@dearfashionn)が彼氏に送ろうとした自分の全裸写真を、間違って父親に送信しちゃったんだ。

アキ うええええ……それは……絶望しかないですね……。

Dr.T で、さらにこのナイジャさん、事の顛末をTwitterで実況中継したんだ。それで一気に有名人だよ。

アキ よく実況中継なんてする気になれましたね……。

Dr.T まぁ、Twitterの書き込みを見ても混乱している様子がうかがえるし、「なんとかしたい!」っていう焦った気持ちは伝わってくるけどね。こういうのをすぐ世界中にシェアできてしまうのが、ネットのすごいところだし、怖いところだね。

アキ ちなみに、その後はどうなったんですか?

Dr.T ナイジャさんのツイートによると、父親からはすごい勢いで電話やメールが飛んできたみたいだね。そりゃそうだ。「パパからの電話が鳴り止まない」というツイートをしたナイジャさんは、その後、父親から送られてきたというメッセージも公開しているよ。一連のやりとりは毎回数千から1万リツイートもされていて、いまやちょっとした有名人だね。

アキ そんなんで有名になっても、うれしくないですけどね……。

Dr.T ナイジャさんのすごいところは、その後、父親から叱られているところを今度はInstagramでこっそり公開したところだね(http://instagram.com/p/qPZrtPGeXm/?modal=true)。

アキ すごいですね……。その公開欲求は、どこからくるんでしょうか……?

Dr.T 日本でも似たような事件はたくさんあるわけだけど、メールにしてもTwitterにしても、一度公開したら拡散されて取り返しがつかないことになる可能性があることは、常に考えておかないといけないよね。手紙の時代だったら、それこそ郵便局まで走ればなんとかなったかもしれないけど。

アキ そういえば私も、裏アカウントでつぶやこうとした腐発言を本アカウントでしてしまって、青ざめたことがありましたね! すぐ消したから、なんとかなりましたけど。

Dr.T へ~、そんなことがあったのか。今度見かけたら、RTしようっと。

アキ やめてください!

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真