日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 仲間、朝ドラ出演NGだった

大ヒットの『花子とアン』で存在感を見せる仲間由紀恵、当初はオファーに激怒していた!?

nakama0802.jpg

 NHK連続テレビ小説『花子とアン』が、平均視聴率20%超を記録する人気ぶりだ。

 中でも「完全に主役を食ってる」と評判なのが、ヒロイン・村岡花子の生涯の友、葉山蓮子を演じる仲間由紀恵。蓮子は花子が通う修和女学校に24歳という年齢で編入してくるワケありの女性で、そのモデルは歌人としてその名を馳せた「柳原白蓮」と言われている。


 週刊誌記者によると「『花子とアン』の特集記事を扱うと、売り上げが伸びる。各社、ドラマの現場話や原作の裏話を集めようと必死です」という。

 とはいえ、仲間の扱いは主役ではなく「番手」。形式上、ダブルヒロインのように扱われているが、仲間サイドとしては納得のいくものではなかったという。

「NHKからオファーがあった際、仲間さんの担当者は『仲間由紀恵ですよ! わかっているんですか!』と声を荒げたそうです。そりゃあ、大河ドラマ『功名が辻』に主演し、2005~09年まで『紅白歌合戦』の司会を4度務めた、国民的大女優ですからね。それが番手扱いでは、納得いかないのも無理はありません」(芸能関係者)

 それでもNHKは我慢強く仲間サイドを説得。最終的に三顧の礼で迎えることで、了承を得たという。

「見ている人はわかると思いますが、吉高さんとどっちがヒロインかわからない(笑)。これはNHKサイドが配慮して、出演シーンや演出を修正したからだそうです」(同)

 最初こそ突っぱねた仲間サイドも、ドラマの大ヒットで態度が変わった。

「方々で評判になっているため、結果オーライということ。今では宣伝材料として、大いに利用していますよ。完全復活と言っていいでしょうね」(芸能プロ関係者)

 これぞ、“ザ・芸能界”な手のひら返しだ。

最終更新:2014/08/04 11:46
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真