日刊サイゾー トップ > インタビュー  > 人間椅子、25年目の告白

デビュー25周年、イカ天バンド【人間椅子】が現代に喝!「この国はヤバいと思っています」

ningen_isu_int_main.jpgデビュー25周年を迎えた人間椅子

 デビュー25周年を迎え、ニューアルバム『無頼豊饒』をリリースした人間椅子が今月20日より「二十五周年記念ツアー ~無頼豊饒~」をスタートさせる。かつてTBS系列で放送されていた人気番組『平成名物TV』の伝説的コーナー『三宅裕司のいかすバンド天国』に出演して話題となり、その後、独自の音楽性を武器にバンド活動を継続。昨年5月にはギターの和嶋慎治がももいろクローバーZと共演するなど、再び世間の注目を集めている。今回、その人間椅子にインタビュー。かつてのイカ天時代のエピソードから、ニューアルバム、全国ツアーへの意気込みなどを語ってもらった。

──ライブを見させて頂いたのですが、若いファンが多くてびっくりしました。

和嶋慎治(ギター/以下、和嶋) 増えましたね。若いお客さんが。

──昨年、和嶋さんのももいろクローバーZとの共演が話題になりましたが、そういったことも影響しているんでしょうか?

和嶋 流れとしては、その前からです。増えたなと感じ出したのはここ5~6年くらいですかね。彼女たちとの共演の話が来ること自体が、また僕らが注目され始めたということなんだと思います。それまでは、そんなことはありえない話でしたからね。

──若い人たちは人間椅子のどんなところに魅力を感じているんでしょう。

和嶋 正直、よくわからないなあ……。でも、僕らの音楽を新鮮に思って、受け入れてくれていることは、とても嬉しいですよ。どこで見つけてくれたんでしょうね。海外ではもちろん、ハードロックのシーンというのは常にあるので、そういうのを好きになった人たちが検索して、日本にもこういうバンドがあるって知ってくれたのかもしれないですね。

──ももクロとの共演を聞いたとき、人間椅子は昨今のアイドルブームをどう見ているんだろうと思ったのですが。

和嶋 ある意味、ロックもアイドルも歩み寄る時代になったんだと思いましたよ。アイドルの人がただポップスを歌うというだけじゃなくて、ロック側にも歩み寄ってくるというね。境界線がもうなくなっているのかもしれませんね。アイドルブームに関しても、僕自身は否定するとかそういう気持ちはまったくなくて、音楽は表現。何をやっても自由だと思っていますよ。

──今年でデビュー25周年。これまでの活動を振り返ってみていかがですか。

和嶋 地道に活動してきましたからね。理想通りに歩んで来れたと思っています。デビューを早いと感じたり、下積みが足りなかったと思った時代もありましたけれど、売れなくてもがんばって20年以上続けて来れたわけで、いい在り方で来てると思うんです。これからもまだまだ続けていくつもりです。

鈴木研一(ベース/以下、鈴木) 俺はね、ずーっとやっていれば、そのうち日本でもハードロックブームが来て、いい時代を迎えられると思っていたんだけど、なかなか来ないなってね。25年たって、まだ来ない。いつ来るんだろうって。来るまでは続けないとね(笑)。

和嶋 本当は来てるのかもよ。BABYMETALだって武道館だし。

鈴木 来てないよ(笑)。

ナカジマノブ (ドラムス/以下、ナカジマ) 僕は人間椅子に入って10年目なんですが、25年前くらいもGEN(2代目イカ天キング)をやっていたり、キャリアは2人とほとんど変わらないんです。ずっと、ミュージシャンになりたいというよりバンドマンでありたいと思っていたので、この10年、ちゃんとバンドができていたなって思っています。人と人とでバンドって初めてできるわけで、これから先も、みんなとバンドをずっとやっていけたらいいなって思いますね。

──人間椅子として25年間。一貫してハードロックをやり続けてきた理由はなんですか?

和嶋 バンドを始めた時に、ブリティッシュロックがルーツのサウンドに日本語をのせてやりたいという、明確なコンセプトがあったんです。それでやりだして、それを今でもすごくかっこいいと思っているんですよ。もちろん、25年でシーンも変わって、ギターソロのない音楽が流行ったり、オルタネイティブが流行ったりしましたけど、でも、そうじゃないだろうという気持ちが、自分たちの中に常にありました。70年代のロックをルーツに、その時代の音楽を日本でどれだけやれるかっていうことが、今でも自分たちの一番やりたいと思える音楽です。

123456
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真